1940's Levis 506XX Original Vintage | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ

1940's Original Levi's 506XX

Levi's First Denim Jacket



片面タブ BIG E 1937〜



滑り止めヤスリ付き Anchor Backle Back 40's

〜47モデル

情報によるとシンチバックの大戦(ユリバックル)以外は

solide ヤスリ無し三角溝(1936) → solide ヤスリ無し丸溝 → solideヤスリ付 → anchorヤスリ付





2本針のシンチバックは戦前戦中との情報も。

戦後からスライドバックルとの情報では

1937〜1942なのか?


リベット刻印は中央寄りの大文字のOだったと思います。

30年代から大戦モデルは無刻印や小文字oでアンダーバー_ 付きが多いとの事。




ボタンと不揃いの細いボックスステッチ

イエローステッチ


身幅は53センチありますが、

サイズを測る時は裾幅で測ります。裾幅は50cm

50cm×2=100cm 100÷2.54=39.4 

実寸で裾幅40インチ

表記は42インチだったはずです。


25年前はジャストサイズ(36〜38)が流行っていたのに、

このオリジナルだけはドロップショルダーの42サイズが気に入ってました。


今はオーバーサイズの46のTバックが流行っています。



すべてのリベットボタンの裏側のリベットがツープロング(2箇所の出っ張りがあるプリっとした裏リベット)


left sleeve


right sleeve






等の特徴から1940'sモデルだと思われます。 

大戦モデルでは無いので戦前か、戦後スライドバックルに代わるまでの以降期の可能性もあると思います。


30前ほど前に小室歯科難波診療所の副院長時に東京に勉強会(筒井塾だったかな)に行った時に、上野のアメ横の○メ○カ○でジャストサイズで、シンチバックに一目惚れして買ったファースト。



25年以上前からこのドロップショルダーが気に入ってました。

当時はサイズ分かっていませんでしたが42インチだったのですね。



自分にはこの子が当時どのビンテージファーストよりもピッタリだったんです。




姫路のア○リ○ヤさんに少し修正に出します。



未だ値札も残ってました^_^

当時でもお買い得だったと思います。


YouTubeで原宿の現在1番のビンテージデニムショップの去年の情報だと、同年式で34とかの小さいサイズで50万。

25周年のスペシャルで、同じ42の真ッ紺で少しダメージが有る個体で500万との事でした。

もう買えない値段です(⌒-⌒; )



ネット情報と最近の専門家のカテゴライズで年式の真相が分かって来ました^_^

それは次回に。


少し予告編


before




after