Steerling Coupler ステアリングカプラー交換 | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ

Before

ちょっと分かりにくいですが、アース線のボルトのスリットから割りピンをニッパーを使って曲げながら抜いています。

コレが一番邪魔くさかったです(⌒-⌒; )


最初の状況


Broken Steerling Coupler


プリAのラバー製のステアリングカプラーは古いビートル用と共通です^_^

一度仮組みしました。

アースの付いてる二本のボルトは前後のシャフトを外さないと抜けませんでしたが、

上側のステアリング側を上にずらす事で古いカプラーと新しいカプラーは上手く交換はできました。


New Coupler


VWマークが削られてますが、純正らしいカプラーを3000円程で見つけました。





緩み止めの割りピンの入る穴と場所が分かるようにホワイトペンでマーキングして。


After


新しい2×15mmの割ピンに変えて終了。


あっ2箇所ウェイブワッシャーが無かったナットには純正のウェイブワッシャーを加えて組み直しました。


ジャッキアップしなくても、仮組みしてハンドルを回しながら、カプラーのボルト位置を変えながら何とか作業できました。




割りピンの穴を合わすには、かなりの力で締めなければならず、暗い中無理な体勢で締めたら肩がおかしくなりました(⌒-⌒; )

60肩、、、( ;  ; )