16" Wheels & Tires 締め付けトルク | heb-matsuiのブログ スプリット倶楽部 Porsche 356 preA & VW Split Club スプリットクラブ

Original 356 preA 16inch Wheels

with 5.00/5.25-16 Firestone Bias Tires 




1953年製356の16インチホイールに16インチのラジアルタイヤを四輪とも履かせていたのですが

駐車場等の坂道でハンドルを切るとタイヤがフェンダーに当たる事がありました。


フロントを純正サイズ500/5.25-16のバイアスのチューブタイヤに変えました。ホイールは3.25J



350N・mまで測れるトルクレンチもアマゾンで購入しましたが1/2の径の19mmソケット持って無かったので、駅南のストレートまで久しぶりに試運転しました。

軽くハンドルが切れる感じはしますが、、


もうワンセットのオリジナルの16インチホイールには当時物のダンロップのバイアスタイヤが付いています。

下の写真はそのダンロップのタイヤ

ホイールの塗料が剥がれてるところは補修して


以前キクちゃんさんから頂いた16インチのファイアーストーンに付け替えてもらいました。、山田君に紹介してもらったガソリンスタンドに支払いも兼ねての試運転


Left : 16" Wheel & Ragial Tire

Right :  16" wheel & Bias Tire

左がラジアルタイヤ、右がバイアスのファイアストーンブラックウォールタイヤ。

ラジアルタイヤは54の後輪に使います^_^



支払いとスペアタイヤを組んでもらいにガソリンスタンド後、試運転に歯科医師会館まで。





ホイールセンターにラバー製のグリスキャップも付けてみました^_^


ホイールナットの締め付けトルクは5穴は10kgw

すなわち10×9.8=98N 

ちょっと不安なんで100Nちょいで締め付けました。

充電式のBoschのインパクトドライバーでしっかりと100N以上で締まってました。


160N・mが最大


エアーは800Nぐらいあるみたい1/2インチの口で











ステアリングカプラーがボロボロになってるので

また交換します。


古いポルシェはワーゲンと共通部品があるので助かります^_^



コレはヤバい(⌒-⌒; )