NHKジャーナル 2022.2.28 22:00~ | 天音愛がとまらないっっ!!岡山天音さん♡全力応援

天音愛がとまらないっっ!!岡山天音さん♡全力応援

岡山天音くんのファンBLOGです。
ファン歴はFunny Bunnyからと浅~いですが、
深い深い底なし沼に落ちた天音愛をどうか生温かい目で見守って下さいませ。
heavens-note1994のブログ

大志くんが大河についてラジオで語ってくれるそうですね♪

こういうのついつい書き起こしちゃうんですよね~(^_^)v

でも、適当なので間違ってたらごめんなさいね。

 

NHKラジオ第1「NHKジャーナル」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」インタビュー

2022年2月28日(月)22時00分〜22時55分 

 

■ご挨拶は大志くんが産まれる際にスタジオパークで陣痛の来たお話。

このお話、何度聞いても好きですがNHKさんでお仕事される時は必ずされていますね。

 

ご縁を大切にしている大志くんは本当に偉いなあ~と思います。

 

■畠山重忠様の役作りのお話

坂東武者の豪快な男たちの中で一歩引いて常に頭の中で思考している人物を出せたらいいな。

(重忠は)頭の良い人物。人より情報を持っていて、軍議の際に話の行き詰った時、重忠が情報を出す事で話が進んだり。

常に情報にセンサーを張り巡らせている男。

 

大志くんの中での重忠のイメージなんですね。

大志くん自身も好奇心旺盛で常に色々な所にアンテナを張り巡らせているのが伝わってくるので、重忠役として大河に出て来てもぴったりとハマっているんでしょうね(*´▽`*)

 

■三谷幸喜作品について

大河は真田丸から2度目のお付き合い。

台本をいつも楽しみにしているそうで、ここを膨らましているんだ、三谷さんの創作かな?と思うと史実に実際にあったりして面白い。

具体的にはなんでここにいないんだろうと言う様なシーンでも。

 

例えば腐ったもちで腹を壊して来られないシーンがあって実際に調べるとその場にはいない。

そこに行きつく過程は三谷さんが面白おかしく脚色されているのかも知れませんがそこにいない事自体は史実とは同じ。

史実やキャラクターに沿って書かれていてそこが楽しいと大志くんは話されていました。

 

■小栗さんのマスクにはその日のシーンや収録に関わる事など落書きがあるそうです。

毎日、一年半かけての撮影の中で毎日やる続けるのは大変な中で少しでも楽しくと。

スタッフさん達も小栗さんのマスクを楽しみにしていたそうですね。

 

■大志くんの重忠に関するコメントです。

「どんどんと兵をあげた頼朝軍に各地から名だたる武士が集結してきて、僕が演じる畠山も最初は大庭勢にいまして、なかなかこう居場所が定まらない状態が続いていたんですけれども、いよいよ頼朝の所に降伏をしてきまして、頼朝軍に加わって最初は凄く畠山が敵方としてやり合っていたとうこともあって、頼朝軍に入ってから居場所が無いんですよ。

それが凄くなんか周りからも冷たい目で見られたりだとか。で、後から遅れて合流してきたのにいきなり先陣を任されたりだとか。

ちょっとなんか頼朝から一目置かれた存在になって行ったりもするんですけれども、畠山が。

ん~でも、もう本当に打倒平家に向けて凄く色の濃い、強い武士たちが集結してくる様と言うのは僕もやっていてわくわくしましたし、本当にオールスターが集結していく様な感じと言うか、ますます今後、戦もどんどんと本格化していくと言うか盛り上がっていくところなので視聴者の皆さんもわくわくしながら見て頂けるんじゃないかな?と思っています。」

 

大志くんのお話はいつもわかりやすいですが、今日はNHKさんでの大河のお話と言うことで更に落ち着いてとても冷静で聞きやすかったです。

 

役者として常に誠実なのが本当に伝わってきます。

先日の日曜日の大河の情景が伝わってきましたし、コネべでもいつも様子を語ってくれるけど今後の畠山の活躍が楽しみになりました♪