【半夏生】夏至の名残の5日間 ~天から与えられた休息タイム~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

エネルギーワーカーの加藤花梨です。

 

今日から7月ですね

夏の季節到来~✨

 

梅雨が明ける前から猛暑日になったりしています。

夏バテなどにはお互いに気をつけてすごしましょう。

今月も、心弾むお時間を☆*

 

 

【半夏生】夏至の名残の5日間
~天から与えられた休息タイム~

 

7月1日は【半夏生】です。

こちらは雑節(二十四節気以外の特別な日)のひとつ。

 

ちょっぴり、風変わりな5日間でもあり。

5日までの期間をご紹介します。

 

3つに分けられる夏至期間の最後の5日間。

 

 

* 半夏生とは *

ちょっと特別な日。

夏至から11日目の5日間。

 

農家の方は、この日までに田植えを終えるための目安にもなるそう。

 

1日までに農作業を終えた方のご休息の5日間でもあり。

 

この時期は温度や湿度が高くて疫病が流行りやすかったとか。

 

…病気が流行る→天から毒が降りてくる。

そういったものを避けるために物忌みを行い、多幸を祈る日。

 

半夏生はお写真の植物の名前。

白に緑がきれいですよね。

 

田植えをお休みするのは、この時期の大雨や不作防止。

そのために休息日に当てられたようです。

 

 

日本の暦ってすごく実用的で。


 

…天から毒が降ってくる。

いささか、物騒なお話だけれど。

 

カビが生えやすい時期なので、そんな習わしになったのかなって。

 

あえて注意することで、食中毒を避けるというように。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・° 

 

半夏生の期間。

それは、今年前半の労を労わり、ご休息を取り入れる時間。

そうやって暑さに備えていく。

 

いわば、自分のエネルギーを整える時間。

 

 

多幸からタコを食べると良い~なんて言われてもいます。

タコ=タウリン豊富なので滋養をつける、側面もあるのかも。

 

 

スピリチュアル的な方法ならヒーリングや瞑想。

日常生活なら睡眠やご休息。

その他の方法でご自分なりに調整してみてね。

 

■関連記事

☆*

■ご提供アチューンメント一覧

☆*

■オンラインサロンはコチラ

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*