【価値観の違い】お子さんの進路に悩む時 ~親と子供の希望は違う~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

エネルギーワーカーの加藤花梨です。

 

ここ数日、オンラインのセッションでご相談されることがあります。

それは、【お子さまの進路】について。

 

ちょっと続いているので私見など。

 

 ゜☆゜+.☆゜+

 

本題に入る前に、この部分の個人的な背景を。

 

私は一度、社会に出てから、学費をためてから、大学に行きました。

当時、借金返済に追われていたので、進学は贅沢で。

 

頭もポンコツでしたし、選択肢は非常に少なかったんですね。

 

親が人に迷惑をかけまくっていたこともあり。

たとえるなら、まるで泥棒。

そんな人の娘が進学するなら、リアルビリギャル路線しかない、みたいな。

 

 

…というわけで、行かない選択、行く選択、ビリギャル転向。

高卒、大卒での社会の扱い。

学歴なし、学歴あり。の双方経験しています

 

アルバイトを含めたら20種類以上のお仕事をしました。
時代は違うとしても、いろいろな選択肢があることだけは知っています。

 

要は、どうにでもなることはわかる

という大雑把な背景です。

 

お子さんの進路に悩む時 
~親と子供の希望は違う~

 

結論から書いちゃうと…。

 

お子さんがしたい、行きたい。

それが一番大事。

 

どんな道でもそれを希望されたなら。

できる範囲でその環境を選べるようにはしたいところ。

 

 

若い内にはその進路を決めるのはすごく難しいですよね。

特に中学くらいまでに決めろというのは酷かも。

 

 

だから、

その選択肢を増やすために高校まではいくのはあり。

 

もちろん、学校が会わなければ、通信でもいいし。

海外に行ってもいいし。

転校やフリースクールという道もありますよね。

 

 ゜☆゜+.☆゜+

 

要は何をしたいかはお子さん次第なのかなって。

それがわからなくても嫌なことを選択肢から消すことはできる。

 

 

大事なことは、親の希望が子供の希望とは限らないこと。

 

親の立場なら、進学を望むこともあるでしょう。
都会より近場を望むなんてお話も聞きました。

 

 

けれども、

お子さんが望む何かがあればそれが最優先なのでは?

 

 

仮にそれで失敗しても、それはそれで財産。

若いのでいくらでもやり直しがきくから。

 

 

心配だから。

そうですよね~。

 

ただ、健康や病気はさておき。

子どもはいずれ独立するもの。

親が心配しても、しなくても関係ないの。

 

その心配が子供を縛ってしまうのはぐっとガマン。

 

だって、親とは別の人間だから。

当然ながら、価値観も。希望も違う。

 

 

高卒でいち早く社会に出て、社会性を身に着ける

専門学校で技術を身に着け、それを活かす

大学で何かに打ち込んだり、好きな方向の学びを深める

その他(選択肢は腐るほどあります)

 

どの場所でもいろいろな人と出会えます。

 .*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

 

 

お子さんが目指す最終地点がどこなのか。

それによって、選択肢も変わってくる。

 

希望を尊重し、意見を聞きながら探っていくといいのではないでしょうか。

 

 

お暑い日が続きそうです。

お体に気をつけて優しい1週間を☆*

■ご提供アチューンメント一覧
■西洋式臼井レイキオンライン講座

☆*

■オンラインサロンはコチラ

☆*

 

当ブログではアチューンメントのご感想の際に、

詳細なご感想をご報告しています(ご希望の方のみ)。

 

気づきにつながった、

現実的な内容で心が楽になった、

日常生活に取り入れやすい、

変化につながった、と好評です。

 

 

・・・手放しから気づきへ。

セッションにご関心がある方は以下もご覧ください☆*