エンパスになる原因 1 ~どうして私は生きにくいのか~ | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

 

エンパスとは共感能力が高い人のこと。

日本人の5人に1人はエンパスだと言う説もありますが

スピリチュアルや癒しにご縁がある方はもう少しその

比率が多いのではないかなと推測しています。

 

 エンパスの方の特徴について

1.他者の気持ちに共感することができる

2.場所などのエネルギーを受け取ることができる

3.空気や雰囲気を読むことが得意

4.1~3の内容によって自分が辛くなってしまう

5.自分がどうしたいのかがわかりにくいことがある

 

諸説ありますから、私見です。

どんなことにも一長一短ありますから、

これらの感受性の良い面を伸ばしていくことで

とても豊かな才能として活かしていくことができます。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

今回はどうして、エンパスになるのか、というお話です。

考えられる理由としては以下のようなものが挙げられます。

 

【 エンパスさんになる理由 】1.環境的な要因(空気を求められる文化や言語とか)
2.自他の境界線が弱い(エネルギー体が柔軟)
3.心理的な要因(傷ついた経験などの学習による)
4.体質(遺伝だとか、ご気性)
5.幼少時の経験から由来する
↑これは私のスーパーバイザーさんのご意見

 

今回も記事を分けて書いていきます。

5回分になりますので、数記事挟んで次の回を記載予定です。

 

ベル 環境的な要因(空気を求められる文化や言語とか)

 

環境要因は大きいのではないか、と私は思います。

 

KYとか

空気を読む

空気が読めない

行間を読む

察しが悪い etc...

 

サクッと思いつくだけでこういった表現がありますよね。

 

空気を読むことを求める文化とでもいうのでしょうか。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

すべてのとまでは言いませんけど、

これがヨーロッパとか英語圏(国によりますが)だと、

もう少し違うように思います。

 

 

私の経験で言えば、

* 表現しなければ伝わらない

= 表現することが求められる

→ 言外の空気を読むことが日本ほど求められない

・・・という感じです。

 

 

では、雰囲気を読むことをしないかと言ったら、

そんなことはなくて、程度の問題なんです。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

人との和を尊重し、

他者への思いやりと寛容性にたける特質は、

勤勉さと優しさ、協調性という意味で、

とても優れた人間的側面を持っていることは否定しません。

 

 

けれどもー。

それが原因で自分がお辛くなってしまうのであれば、

社会の枠組みに適合していく度合いや

自分の生活スタイルを調整することで、

ご負担を軽くするようになさると良いのではないでしょうか。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

この5回分が終わったら、

エンパスさんのための対処法についても記載していきます。

 

エンパスさんになる要因って複合的でもあるんですよね。

 

諸説ありますし、書籍が数冊も出ている内容です。

 

 

この記事ですべてを網羅するのは不可能ですが、

ざくっとした概要を知っていただくことで、

原因と対処につながれば、幸いです。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

ご質問をいただいた方には、

タイムリーな内容をありがとうございました。