スピリチュアルで起業:ITのスキルは必要?  | アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

アチューンメント&ヒーリングをお届けして16年*神聖な私に還り、気づきと変化を促すエネルギーワーク ~Clearness Work~

 4万人以上の方々にセッションをご提供してきたワーカーが、あなたをキラキラと輝かせるエネルギーワークやアチューメントをピュアな光とともにお届けしています☆*
より自由でHappyに。よりナチュラルに。そんなあなたの気づきと変化をお手伝いさせていただきます。

 

先日、千葉県開催の起業者さんセミナーに参加してきました。

 

台風通過後だったので、

大丈夫かな?と思ったのですが無事開催。

 

起業者さんセミナーというのは、

HPとかSNSとかの使用法等についての講座です。

これらは日進月歩で変わるので。

 

 

きっかけは、

お世話になっている方にお話をお伺いして、

厚かましくもちゃっかり便乗したことから始まりました。

 

内容の濃さに「おおおお!」となってしまい、

夜な夜な(違った)→ちょこちょことお邪魔しています。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

で、開業系のお話ですね。

 

私はこの分野の専門家ではないのですが、

最低限の知識はあったほうが良い気はします。

 

 

良いサービスや内容、

物販をご提供していくことと、

マーケティングと、

PC関係ってそれぞれ別の知識とスキルが必要です。

 

お人によっては外注したりもしていますよね。

 

会計とか、

HP作成とか、

集客系とか。

 

 

たとえばデザイン一つにしても

見た目や利便性が美麗な方が良いですし、

訪れてくれている方のニーズも日々変わります。

↑ここは、自分のことを顧みつつ書いてみました。

 

 

会計についてもそう。

専門家の方の知識が必要(私はですよ)

 

 

もちろん、自分でおできになる方は

ある程度、自力でできてもしまうので、

お持ちの知識を活かしていくことで可能です。

 

 

会計について言及しましたけど、

前職が会社の経理をやっていた、だとか、

税理士さんとかからのご転職なら、

そういった分野は自分でできますよね。

 

HPなどもそう。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

でも、

スピリチュアルの分野って

誰もが開業・参入しやすい分野でもあるので、

がっつりお仕事にしたい方は、

どこに自分がフォーカスしたらいいのか、という

視点はあったほうが良いかもしれません。

 

 

何を誰にご提供して、

自分をどのように表現して、

そのために何をする必要があるのか、という観点です。

↑あくまでも、私の個人的な意見です。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

そんなわけで、来月も行ってきます。

 

ゆるゆるペースではありますが、

少しずつ、できることが増えていくのは楽しいです。

 

 

お仕事にしたい場合、

スピリチュアルな分野であっても、

現実的な作業は不可欠なのですが、

その部分がすっぱ抜けているお話をお伺いすることが

あります。

 

 

そうすると、

開業しても困ったことになってしまうかも。

 

 

もちろん、それらが不要な方もいらっしゃいますが

そういった方々はちょっと特別なのかもしれません。

*,.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:* 

 

受けておしまいにするのではなく、

受けたらそれを反映することができるように。

 

頑張らないとな、と刺激を受けています。

 

 

実務系の知識があると、あらゆる部分で便利。

なので、ITに限らず、

大なり小なりあった方が良いのではないでしょうか。

 

お持ちでないなら、

必要な内容は、今から身に着ければいいだけのこと。

 

できることが多ければ、ストレスも減りますし。

 

 ゜☆゜+.☆゜+.

 

追いかけることができる、

自分よりも前を進んでいる方の

背中があるのは、ありがたいことだといつも思います

 

 

あらゆることに、日々、感謝です。