ゴジラ・キングオブモンスターはシュメール神話を描いている(前編) | サイキックヒーラー・マユリの「神々の履歴書」本当にあった不思議なお話

ゴジラ・キングオブモンスターはシュメール神話を描いている(前編)

ゴジラ・キングオブモンスターは

シュメール神話を描いている(前編)

image

 

 

 

こんにちは、マユリです。

以前メルマガで「ジャワ島の暗黒の女神とシュメール神話」
https://ameblo.jp/heavenly-crystal/entry-12842875583.html

「補陀落渡海とシュメール神話」 
https://ameblo.jp/heavenly-crystal/entry-12842875682.html

「崖の上のポニョとシュメールの女神イナンナ」 
https://ameblo.jp/heavenly-crystal/entry-12843403250.html

など一連のシュメール関係のメルマガが続いたとき、「マユリさん、シュメール神話ってよくしらないのですが教えてもらえますか?」という質問をいただきました。

確かに、同じ古代の神話でも、エジプト神話ほど馴染みがないように思います。そうこうしているうちに先日、無料配信で「これってシュメール神話やん!」という映画を見ました。 ゴジラ キングオブモンスター です。

「ゴジラってあのゴジラですか?」

誤解しないで、円谷プロオリジナルのゴジラがシュメール神話を描いているのではなく、ハリウッド版のゴジラがシュメール神話をモチーフにしているのです。それでは、どの辺がシュメール神話なのか、解説していきますね。

キングギドラはシュメールの最高神・天空の神エンリル

シュメール神話は、ギリシア神話のように多くの神々がいる多神教の世界です。ギリシア神話のゼウスに当たるのが最高神エンリルです。ひげを蓄えた壮年の男性で描かれることが多いのですが、一説によるとその姿は余りにも神々しく、眼にすることさえできなかったとさえ言われています。

いや・・これって擬人法ですよね。人間は自分と似た姿をみると、親近感が湧いて受け入れ易くなるので、なんでもヒューマノイド化してしまう習性があります。実際のエンリルのビジュアルは、まるで金の龍です。あの・・淡路島にいる龍とそっくりです!

エンリルは天空神なので空にいます。シュメールでも山の神といわれていました。淡路島の龍も、沼島の海からいでて淡路島の空を縦断し、その頭は六甲山にあります。そう、やはり山の龍なのです。

古代シュメールの都市国家には、ジグラッドという人工の山があり、そこに天空神を召喚していました。チグリス・ユーフラテスに挟まれた平坦なシュメールの都市国家と違い、山がちな日本で、わざわざジグラットなど作る必要はありません。適度な高さの自然の神奈備(神が宿る山)がいくらでもあるからです。

とにかく!キングオブモンスターのキングギドラのビジュアルが、淡路島の龍、もとい!シュメールの最高神エンリルによく似てるんです!

13の龍の島・淡路島  https://ameblo.jp/heavenly-crystal/entry-12648475627.html

キングギドラの頭は、なぜ3つなのか?

けれども、エンリルの頭が3つという話は聞きません。どうして、キングギドラの頭は3つなのでしょうか?

「日本神話の八岐大蛇のイメージじゃないですか?」

それをいうなら、九頭竜とか頭がいっぱいある蛇って他にもありますよね。実は、この3というのが意味があるんです。

・・・中略・・・

ゴジラはエンキ(エア)なのか!ーエンキー深淵の都に住む冥界の王 

では、ゴジラはどの神にあたるのでしょうか?

ゴジラは、エンキ(別名エア)です。エンキは、地下深くにある深淵の都に住む冥界の王です。シュメール神話では、エンリルの弟とされ、エンリルと並ぶたいへん重要な神です。

兄弟といっても、エンリルとエンキは似ても似つきません。エンリルが天空神なのに対して、エンキは冥界神です。エンリルは空に、エンキは地底に棲んでいます。シュメールの世界観では、地下には淡水の湖があり、その下に冥界の神々が住むとされ、エンキは地底王国に住む冥界神の王的な存在なのです。

映画の中でも、ゴジラは常に海からやってきますよ。ゴジラは海に棲んでいるのではなく、海底のさらに奥深い深淵の王国から、われわれ人類の住む地上にやってくるのです。

「深淵の都」・・これって遥か海の底にある補陀落浄土(ふだらく)を想起させますよね。インドネシアの怖い女神ニャイロドキドルや、補陀落観音が住む海の底の異世界が、エンキ、つまりゴジラの住処なのです。

補陀落渡海が行われていたのは熊野灘で、熊野修験の始まりの地です。シュメールの水の女神ナンムが、この地に伝わり、その後、観音に名を変えて伝承されてきたのでしょう。

ゴジラは不動明王だったのか!!キングギドラから人類を守るゴジラ

キングオブモンスターでは、ゴジラとモスラがいい仲で、封印が解けたモスラが真っ先にゴジラのところに飛んでくシーンがあります。モスラの呼びかけに瀕死の重傷を負ったゴジラが息を吹き返し・・なんと麗しい純愛でしょう!

キングギドラに苦戦するゴジラの下にも、モスラが応戦にやってきますが、逆に、キングギドラに殺されてしまいます。愛するモスラを殺されたゴジラは怒り狂い、全身が真っ赤に燃え上がってギドラを焼殺します。


怒りに燃え盛るゴジラ!これ、不動明王のイメージですよね!
 

そのビジュアルは、あたかも悪い天部(天部とは神々のことです)を調伏(ちょうふく=悪神を破折する)する不動明王の如く! 悪神キングギドラを、燃え盛る炎の明王=ゴジラが成敗するのです。

ハリウッド版の制作陣に日本の密教に詳しい方がいるのでしょうか・・

後半に続く ↓


 

完全版はこちら

ブログでは書けない突っ込んだお話が満載!

 

 

 

 

マユリのメルマガ 初月無料 月880円

今月分は全て無料でご覧いただけます。

 

5月号内容

ゴジラ・キングオブモンスターはシュメール神話を描いている 完全版

モスラはルシファーなのか!? 

 

六甲山はエンリルの神奈備 天河弁財天とシュメールの女神ナンム 封印された古代の神々が蘇る!?

アヌンナキ伝説は本当なのか? シュメール神話と洪水伝説 カバラとシュメール神話 グレートリセットとシュメール神話

 

4月16日 大阪上空に現れた巨大な龍

 

国家的オカルト・プロジェクト 大阪万博の真実 

木造リングの正体

 

 

マユリの書籍

速習!ペンジュラム ダウジングで直観力を開く」 

 

「パワーストーンと隕石の真実」

Amazon・楽天ブック・全国有名書店で発売!電子書籍あり。

 

 

サイキックリーディング・オンラインセッション

 

ご自身や関係者、お家や会社の状態を遠隔でリーディングします。霊障や家系のカルマも含めて、貴方の抱える問題を霊視してアドバイスします。

90分 18000円 120分 24000円 税別
 

断捨離リーディング& セッション

 

あなたの家や会社を霊視して、邪気を放つものや霊障を断捨離して、運気&健康をアップさせます 。

1Lまで18000円 マンション4lまで23000円 2階建て27000円 税別

●●●●●●●●●●●●●●●●

問い合わせ お申し込みはこちら

稀にメールが不着の場合があります、返信がない場合はお手数ですがラインでお問い合わせください

heavenly-crystal@nifty.com

HP

https://heavenly-crystal.com/

Heavenly Crystal

Line@