才覚 | 日々感じる何でもない話

日々感じる何でもない話

50を過ぎて、まさか 突然の失業
からの、再就職
日々の出来事を綴ります

旧NISAが始まって暫くしてから、周りが皆んなやり始め、地合も良くて、利益が出たと美味しい話を聞かされ、遅ればせながら私も楽天証券で始めた株取引。

ほんの少しのお金を増やすべく意欲満々であったが、

周りの話を聞くだけで自分では勉強もせず、新聞も読まず、何となくで買ったり売ったりして早三年。

とにかくセンスがない。

私が買ったら下がる。売ったら上がる。

損切りの勇気が無く、長く塩漬けした後やっと上げに転じた銘柄を元に戻った途端急いで売ると、その後からどんどん上げていく。売るのが早かった、センスない。

そんな事ばかりで、私の保有銘柄一覧の評価損益欄はマイナスのオンパレード。含み損ばかりである。

僅かな軍資金は底をつき、周りから良い情報を仕入れても買付出来ない。 

やはり、貧乏人の私にはお金を増やす才覚が元々無いのかも知れない。