インボディ | 日々感じる何でもない話

日々感じる何でもない話

50を過ぎて、まさか 突然の失業
からの、再就職
日々の出来事を綴ります

市が10数年前から行なっている無料健診。

沢山のデータを蓄積解析するために、無料で数年毎に継続的に検査してくれる。

毎回同じ検査もあれば、こんなのやった事ないぜって検査もある。面白いところでは、シャネルと共同研究ということで、お肌の検査もあった。デパートの化粧品売り場でやるような検査とは全く違って大掛かりな機材での検査だった。

前回の募集では、無料で脳ドック並みの検査を受けられたのに、私の申込みが遅くて定員一杯で受診出来なかった。これは私達夫婦にとって本当に必要で気になる検査だったのに残念。

そして、今日。

今回は取り立てて珍しい検査はなかったが目の検査は何種類もやってくれたのでありがたかった。

インボディをやって貰った。

テレビとかで見た事ある、たぶんスポーツジムとかにある様な機器の精密版らしい。




体重計の様に足跡マークの上に乗り、両手に縄跳びの持ち手みたいなんを持ち、待つ事数分。

目の前のパネルに上から上半身筋肉量、体幹筋肉量、体脂肪率、両脚の筋肉量と表示されていて、棒グラフの様にピピピピッと右に伸びていく。

最初グラフの棒全部がピピッと動いたが、右脚、左脚はそれからちっとも動かない。あれ?と思っているうちに体脂肪率はぐんぐん勢いよく伸びていく。

ひぇーっ!

検査技師さんが、「あなたの見かけやBMIからしたら、体脂肪率は高すぎますね。ほら、隠れ肥満ってここに」と指差す検査結果。

「それからさっきやった握力も20きってるし、脚の筋肉も少ないから骨粗鬆症になりやすいですよ。ここが境目。気をつけて下さいね。」

身体中脂肪だらけだとは思っていたが、筋肉量が少ないとは思ってもみなかった。ノー運動やから、仕方ないんだけど。会社の健康診断より、さすがにやばいと感じた健診だった。