苫小牧ではたらく社長のブログ -51ページ目

苫小牧ではたらく社長のブログ

北海道の苫小牧市で「便利屋」と「デザインオフィス」と「リフォーム屋」を運営している社長のブログです。

今、あるサービスがリリース直前まできていますが最後の部分で良いアイデアが出ない。ムムム



社内でもすさまじい検討を重ねていますが、決定的なアイデアがない。



収益のところでバランスがとれないのだ。



私の意見で価格設定を非常に安価に設定したので、相当苦労している。苦笑



しかし、私も顧客として考えたら相場価格で新しいサービスがリリースされても興味はさほどわかない。



ベンチャー企業であり、弱小企業である当社は他社がやらない事を知恵を絞りだし、企業努力をして挑戦しなくてはならない。かお



かなり追い込まれている中で本当に重要なアイデアは生まれる。



今が大事だ!



もう少し考えに考え抜いて収益バランスのとれたビジネスモデルを構築しよう。



これが生まれた時、お客様は喜んでくれるはずだ!



出来ない理由を考える時間があったら、出来る為にどうするか考えよう!!



必ず答えはある!!



さあ、私もこの記事書いたあと考る事にする。。。ウ・・・ン



そのために、朝4時の誰もいない会社に出社してきたのだ!四つ葉









先日、まずは一部の便利屋事業部スタッフに新たな社内教育プログラム実施について説明会をおこなった。



みんな真剣に聞いてくれたし、多くの質問も出た。



最初の感触としては悪くなかった。ニコ



しかし、まだまだ改善部分はあるだろうと思うので気を抜かずに取り組んでいきたい。



これを継続して、会社の文化にするのが私の役目だ。かお





そして、説明会の後から今回参加者の姿勢がさっそく変わった。



うれしい限りだ!にへ



やはり、当社スタッフはまだまだポテンシャルを持っている。



それを引き出してあげる仕組み作りが大切ですね。



すべてがお客様につながり、結果として自分に返ってきます。キラキラキラキラ



下半期の私のスケジュールの3割くらいは社内教育向けに時間を割いてる。



これからも根気強く続けていく!!しゃきーん



このブログを読んでる皆さん、今の仕事にどういう思いで勤務していますか?



言われた事だけしていればいいよ。

生活の為だから仕方ないよ。



と思われた方はもったいない!



人生の中で働く時間は多くの割合をしめるし、どんな人も働かなくてはならない。



だったら、やりがいを持って働いた方が楽しいし、自分の価値観も広がると思う。



豊かな人生になるはずです!!かお



働く個人の考え方や取り組み方も大事ですが、会社もやりがいを持ってもらえるような体制をつくる努力が必要だと考えている。



会社、労働者、お客様、取引先、みんな良い関係になれるように、私に出来る事は自社改革!



引き続き私自身努力していきます!四つ葉






ワイドショーをみてたら「いじめ」について報道していた。



私は、大なり小なり「いじめ」ってどこにでもあると思う。



もちろん私の学生時代もあった。



いじめる側は悪口を言ったり、口をきかなかったりしていたのだと思う。

(実際には、当時私もあまり気にしていなかったので詳細は覚えていない。。)



ある日、トイレにいったら「いじめ」られている生徒が複数人に囲まれていた。

「いじめ」ていた側の複数人は一斉に私を見た。



最初は、「なんかあったのかな?」と思った程度で知らん顔で用をたした。



だけど、雰囲気がただ事ではないと思ったので用をたしたが、しばらくその場に「ふり」をして会話を聞いていた。



すると、完全に言いがかりをつけ肩をどつくなど暴力的な事になってきた。

私は「やばい」と思い注意した。

(この時、はじめていじめだったんだと知った。)



すると、逆に「何、カッコつけてんだ!」と殴られた。。。



そこからは彼らと喧嘩だ。



いじめられていた生徒を助けようと思って始まった事だが、もうそんな事はどうでもよくなった。



自分のプライドをかけて、ただ喧嘩した。



その後、「いじめ」は無くなった。

(きっと、「いじめ」ていた側はまた私と喧嘩になるのが面倒だったのだと思う。。。)



しかし、今はいじめた側もいじめられた側も仲良しだ。



未熟な子どもだからこそ、自分以外の人間を否定し自分の存在価値を確かめたりする子もいるんだと思う。



だから、どこの学校でも大なり小なり「いじめ」はあると思っている。



「いじめ」があるのと同じように、勇気ある正義感強い生徒も必ずいるはずだ。



先生に報告するか、仲裁に入るか、同級生で話し合ってとめるとか手法はたくさんあるが、勇気ある生徒の力が必要だと思う。



ただ、学生当時は確かになんかカッコつけてるとか、いい子ぶってると言われると嫌だったし、どちらかというと不良と呼ばれる方がカッコいいと思っていた。



だからカッコつけるつもりは無かったが、私は当時そんな事より嫌だったのは「弱いものいじめ」だったのだ。



それも複数人数で一人によってたかって!!(怒)



喧嘩は1対1で自分より強いやつに向かっていくべきだ!!

強いやつは堂々としている!!



そういう思いがあったから、卑怯な1人対複数人だったからなおさら許せなかった。




きっかけはどうあれ、あの時行動をおこして良かったと思っている。



「いじめ」を注意すると逆に「いじめ」の対象になる可能性は確かにある。

当時も学生ながら気付いてはいたと思う。



だけど、自分の正義を曲げるのは「いじめ」られるより屈辱だと思ったのだ。



私はバカだったので良かったのだと思う。

賢い子は逆に「いじめ」られるリスクを考え、見て見ぬふりをするだろう。



でも、きっとあの時注意していればって後々後悔する事になるはずだ。



今となっては私は「いじめ」について何もできないかもしれないが、各学校にいるであろう勇気ある生徒達が立ち上がってほしいと思う。



評論家の皆さんは「いじめ」を無くすには・・!とカッコいい事を言っているが、大人の社会ですらパワハラやセクハラなど表現の違う「いじめ」があるのだから子ども達の社会だけ「いじめ」を無くすのは難しいと思う。



クラスのいじめ問題もできれば子ども達の間で解決して成長してくれるのが一番だ。



しかし、未熟な子ども達だけでは解決できない場合もあるので、ここに来れば安心だと思える最後の駆け込み寺のような場所を作る事が我々大人にとって必要な事だと思う。

(いじめ問題を隠蔽するとか、生徒に我慢しろなんていう事はあってはならない!!)



ふだんは社会問題など書かないが、「いじめ」の報道を見て胸が締めつけられた。



自殺した子は本当に辛く苦しかっただろう。

悔しい思いもあっただろう。

大切に愛情いっぱいに育ててきた、その子の両親の気持ちは計り知れない。



考えれば考えるほど涙が出てくる。

怒りの感情も出てくる。



本当に切ない。



2度とこのような不幸な事が起きないよう願うばかりだ。



昨年の震災の時、あれほど互いを思いやり、助け合う事ができる日本人なのだから不可能ではないはずだ。



我々の宝である子ども達に責任世代の大人が見本となる背中を見せたいものだ。



つい感情的に書いてしまった。



志高く、正義に生きよう!四つ葉











日頃より、当社に対しましてご愛顧頂き誠にありがとうございます。



また、「苫小牧ではたらく社長のブログ」を閲読して頂いてる皆様におかれましても感謝申し上げます。







 さて、弊社ホームページが平成24年7月10日より、サーバーが機能障害を起こし閲覧不能となっております。



ただ今、原因の究明と一刻も早い復旧にむけて全力で取り組んでおりますが、今しばらくご迷惑をおかけ致します事、ご報告申し上げます。



この度は、多くのお客様に大変なご迷惑をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。



今後はこのような事のないように対策を強化してまいります。



復旧までは本ブログ内で必要な情報の発信やお問い合わせ等を対応させて頂きます。






                                 平成24年7月10日  

                                      株式会社 HEAT WAVE

                                    代表取締役社長    片岡 圭介







当社の便利事業部は今の人員を倍増します。しゃきーん



来年、出店速度を加速させる為に今から教育も含めて内部体制にテコ入れを行います。



まずは増員。



そこから新らしい教育プログラムの実施。



さらに、やる気のある人、結果を出す人には活躍のステージが上がっていきます。



やりがいを感じられる社内体制にします。かお2



おかげさまで、最近は一般個人のお客様の問い合わせが増えています。



少しづつ「便利屋」さんの使い方が認知されてきているのかもしれません。

だからこそ、今が大事な時期!にこ



本当に問い合わせがあるだけでも、ありがたい!ニコ

(私一人で立ち上げた時は数か月間、問い合わせゼロだったので。。。)ガクリ




さあ、現在は苫小牧・千歳合わせて40名ほどいる便利屋事業部の人員を80名前後にする。

簡単じゃないけどがんばりましょう!!



これが、さらにサービス向上やお客様のニーズに応える範囲を広げます。かお



ちなみに、このブログを見て仕事したいと思った方はお気軽に本社(担当:鈴木)までご連絡ください。



詳細は当社ホームページの採用情報内にも記載してあります。ニコ




よろしくお願いします。四つ葉