・・・一日一麺音譜

今回は念願の家系総本山「吉村家」さんを訪問。
関東民としては馴染み深い豚骨醤油ラーメン、その源流の一つ「家系」そしてその総本山、期待が高まりますアップ





 


 

休日の昼時ですと200人位の行列になるようですが、この日は平日の14:00前後に着店。50人程度で40分待ちでした。
・・・この位の行列でしたら大きな問題はありませんが、これからの季節、流石に100人超えると厳しいですよねあせる




















 


チャーシューメン940円 + 味玉50円

 

それはさておき、入店から5分程度で着丼。海苔とほうれん草・・・いかにも家系なビジュアル。
早速実食。



・・・美味いっ音譜



うん、関東民が大好きな豚骨醤油スープは濃厚で安定の旨味アップ
そして味変で加えた行者ニンニクがガシっと効く!

いや~・・・理屈抜きで美味いっすねグッド!





 


 

この中太麺も濃厚スープに良く絡みます。
硬めコールはやはりマストでしょうね。その方が好みの問題かもしれませんがスープとの相性が良いと感じます。

具のチャーシューも燻した香りが最高!
やはり家系ラーメンのチャーシューは燻し系が良く合います音譜



最後まで美味しく頂くことが出来て大満足です。
・・・ただ再訪はあるか?と訊かれると微妙です。

吉村家、確かに美味しいんです。
でも、例えば魚津にある直系の「はじめ家」さん、若しくはそれ以外の直系ではないお店でも味はそんなに変わらないかな?と感じています。

 

 

ボクの中で「家系ラーメンは絶対吉村家!」と言うような、そこまでの差別化、そして優位性はありません。

結局は、この行列を克服してまで食べたいのか?
・・・やはりそこが全てだと思いますあせる



【店舗データ】
住所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-31
電話番号:045-322-9988
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は翌火曜日が休み
座席数:30席(2F席含めて)
喫煙:不可
駐車場:なし