・・・2023年2月中旬、関八州上州から相州へ音譜
今回は近距離と言う事もあり日帰り旅となります。



 


 

高崎駅からスワローあかぎ号に乗車し上野駅へ。
そして上野駅からは上野東京ラインで小田原駅へ向かいます。

因みに651系によるスワローあかぎ号は3月18日のダイヤ改正で廃止となり、E257系あかぎ号に統一されます。
何とか廃止前に乗車出来て嬉しい限りですアップ





 


 

高崎駅から概ね3時間で小田原駅到着。
新幹線を利用しなかった割には早く着いたイメージです。

ここから今日の目的地、小田原城へ徒歩で向かいます。やはり関八州と言えば後北条氏、そして北条氏と言えば小田原城です。
武田信玄や上杉謙信の城攻めにも耐えた難攻不落の名城です。

ただ、最後は豊臣秀吉に屈してしまいましたが、日本を代表する城郭である事に間違いはありません。




















 


 

 

そんな小田原城、小田原駅からは徒歩15分弱で正面入口を経て住吉橋付近に到着。
お堀端通り経由の正規登城ルートです。単に天守閣を目指すのであれば北入口からの方が早いかも知れません。





 


 

 

銅門から二の丸方面へ。
同門広場内にある紅梅が見頃を迎えていました。もう少し季節が進むと桜が楽しめます。





 


 

 

 

そして常盤木門を経由して本丸へ。
因みにこの小田原城、天守閣含めほぼ全ての建造物は復元されたものとなっています。





 


 

 

・・・天守閣です。

510円で入場出来ますが、今回は時間の関係で断念しました。
小田原の街並みと相模湾を見渡す事が出来るのでお勧めかと思います。















 


 

 

さて、満足の小田原城を後にし湯河原駅へ。
・・・寧ろ今回の旅のメインかも知れませんあせる




















 


 

 

・・・そう、飯田商店音譜
奇跡的に予約出来ましたグッド!



 


 

 

 

滅多に食す事が出来ませんので連食しました。
・・・美味いっっっっっ音譜音譜音譜音譜音譜

詳細は以下リンクから。

 

 

 


・・・さて、次の旅は何処へ。