・・・JR福井駅前で恐竜を堪能した後は、反対側のえちぜん鉄道福井駅へ音譜
本日の目的地、東尋坊へ向かいます。

 

 

 


 

 

終点の三国港駅まで乗車し、そこから路線バスで東尋坊へ。
所要時間は約50分で運賃は820円となります。

しかし駅員さんから一日フリーきっぷを勧められ購入。
・・・確かに往復ですとお得ですねグッド!





 


 

 

うむ、このローカルな雰囲気。
・・・癒されます。










 


 

 

 

沿線の牧歌的な風景、そして斜め前に座っていた可愛いJKに癒され三国港駅着。50分があっという間に感じられました。
・・・そして満開の桜が更に気分を盛り上げますアップ



 


 

 

三国港駅至近のバス停から京福バスに乗り込み東尋坊へ。
所要時間10分弱、運賃は200円です。全国交通系ICカードが使えたのが嬉しかったですグッド!










 


 

 

・・・先ずは東尋坊タワーへ。
この場末感が堪らないです。これ、冬で吹雪いてたらもっと雰囲気があったでしょうね音譜



 


 

 

 

意外に眺望良好です。地上55m海抜100m、且つ、360度のパノラマ。
・・・うむ、悪くない寧ろ良いグッド!










 


 

 

そんな東尋坊タワーを後にし、お土産店通りを抜けいよいよ東尋坊へ。
因みに、東尋坊と言う名の荒くれ坊主を、皆で崖から突き落とした事に由来するとの事です。





 


 

 

 

 

最も高い所で25mとの事ですが意外に低く感じます。
自殺の名所と聞いていたのでもっと高い岸壁かと思っていました。

しかしながら最近も少年達が男性を脅迫し飛び降りさせて死なせた事件もあったので、やはり飛び降りたら死ぬかも知れませんねあせる










 


 

 

 

遅い昼食は「たけだ亭」さんで海鮮丼を食しました。

地ビール500円に海鮮丼2000円ですので、観光地にしては良心的な価格。
そしてかなり美味しく大満足。うん、ちゃんとしたお店で良かったアップ



・・・福井編に続く。