・・・週末土曜日は福井県へ音譜

北陸新幹線の金沢~敦賀間開業に伴い、東京から敦賀まで通しで乗車したくなりました。
まさに鉄道ファンが故の行動です。もし敦賀へ普通に向かうのなら、東海道新幹線で米原経由の方が早い上に安いですあせる










 


 

 

まあそれはさておき、東京駅から「かがやき503号」に乗り込みました。
・・・行先表示器の「敦賀」が新鮮ですグッド!





 


 

 

例の如く車内では駅弁を食し多目にアルコール注入します。3時間超の長旅です。北陸新幹線を満喫したいと思います。
そうそう、駅弁は期間限定の「にぎわい福弁当」。福井県の福にかけているのでしょうか?北陸の幸てんこ盛りで中々ゴージャスな弁当です。















 


 

 

・・・3時間は長いようで短かったです。
そして金沢から先は揺れも少なく快適な乗り心地でした。



 


 

ホーム先端まで移動し大阪方面を望みます。ほんの少し先に車止めが設置されています。(左側は引込線)
・・・大阪延伸は2040年以降の予定です。果たしてその時まで生きているのかどうかあせる





 


 

 

新幹線駅は大きくて綺麗ですね。ちなみに在来線駅は反対側になり結構離れています。

・・・大阪からの「サンダーバード号」と名古屋からの「しらさぎ号」の為に、新幹線ホームの真下に特急専用ホームを新設したようです。
乗換が楽になり利便性が高まっていますねグッド!





 


 

 

 

北陸新幹線敦賀延伸を十分満喫出来ましたので、急ぎ本日の目的地福井駅へ折り返します。
緩行タイプの「つるぎ12号」で向かい、途中停車駅は「越前たけふ駅」のみとなり所要時間は21分でした。










 


 

 

さて、その福井駅。恐竜推しで凄い事になっています。
・・・駅前広場は恐竜だらけでした(笑)





 


 

 

 

ちなみにこの恐竜たち動きます音譜
特にこのT.rexは中々の迫力でしたアップ



・・・東尋坊編に続く。