・・・和歌山県から奈良県へ音譜

 

 

群馬県の自宅に帰宅すべく慈尊院から新大阪駅へ向かっていましたが、更に欲が出てきました。
・・・大阪駅で奈良方面行きの大和路快速に飛び乗り法隆寺駅下車あせる



古都奈良の世界遺産寺院。
京都を拝受して奈良を拝受しないという合理的な理由が見つかりません(笑)










 


 

先ずは世界最古の木造建築で知られる法隆寺。
この法隆寺も京都清水寺と並んで修学旅行の定番スポットです。
 

 




 

 

 

・・・うむ、素晴らしい音譜
京都の寺院も良いですが、ボク、奈良の寺院のスケールの大きさが大好きです。

今回の旅ではないですが、おおよそ40年振りに訪れた昨年、法隆寺や薬師寺そして東大寺の日本離れした広大な境内と巨大な建造物に感動しました。
京都至上主義のボクでしたが、奈良をナメてはいけないと痛感した次第ですあせる















 


 

そんな法隆寺の次は法起寺へ。
斑鳩エリアにある世界遺産の寺院ですが、法隆寺の影に隠れ地味なイメージは否めません。
 

 




 

 

奈良の寺院としては境内も狭く、夏草が生い茂り寂れた雰囲気ですが、国宝の三重塔が素晴らしい。
・・・706年建立の日本最古の三重塔ですグッド!





 


 

斑鳩エリアの世界遺産寺院、しっかり拝受しました。
・・・そして法隆寺と法起寺が見開き。うむ、悪くないアップ



さて、次は薬師寺と唐招提寺を参拝しましょうか・・・いや、その前に今日の宿泊先を確保しなければあせる
奈良の定宿はJR奈良駅前のドーミーイン、空いていなければコンフォート若しくはスーパーですかね。




















 


 

・・・どのホテルもまさかの満室ダウン
しかし駅反対側のダイワロイネットホテルが辛うじて空いていました。
 

 




 

 

 

 

・・・うん、このダイワロイネットで正解かも音譜
新しい事もありますが清潔で洗練されています。しかも天然温泉大浴場付き。

部屋の風呂もユニットバスではなく独立型。
ビジホではあまり見ないタイプの設備です。

宿の確保も出来ましたので、チェックイン後バスで薬師寺へ向かいます。
所要時間は20分弱です。










 


 

 

・・・うむ、デカイ!
京都と違って奈良の寺院は大陸の影響がまだ強く残っている感じがします。何だか日本離れしていますよね。
 

 









 

 

 

そして隣接する唐招提寺。
不思議なもので唐招提寺は京都の寺院のような佇まいです。

 

 

・・・そして金堂内の国宝仏像群がヤバいです。
特に千手観音菩薩立像は圧巻アップ





 

 

唐招提寺の御朱印を授かりました。
薬師寺は新型コロナに罹患した参拝客の影響で書置きのみの対応でした。今回の御朱印拝受ツアーは直書きのみとしている為、薬師寺は授かりませんでした。



・・・晩夏の南都編へ続く。