・・・西芳寺(苔寺)の後は嵐山方面へ音譜

 

 

目的地は天龍寺。西芳寺からバスで向かいます。
京都バス73系統で10分程度ですので近いですよね。










 


 

 

 

・・・サクッと拝受しました。
そう、朱印含め全てがハンコウなんですよね。持参の御朱印帳に直書きの体裁ですが墨書きは一切なしダウン
 

 

京都五山第一位の名刹で、曹源池庭園と雲龍図が見所ですが先を急ぎます。
京都世界遺産寺院御朱印拝受の旅、今日は東寺から銀閣寺までをコンプリートしておきたい所です。










 

 

 

次の目的地は高山寺。高雄方面ですが嵐電嵐山駅から御室仁和寺駅へ。帷子ノ辻駅での乗換含む15分程度の所要時間です。
そしてそこからJRバスで高山寺へ向かう算段です。バスの発車時刻を考慮し、一旦、仁和寺はスルーします。















 


 

 

 

御室仁和寺からの所要時間は20分弱。
国宝の石水院や日本初の漫画と言われている鳥獣戯画(レプリカ)が見所です。
 

 





 

・・・貴重な直書きの御朱印を授かる事が出来ました。
高山寺も書き手が一人の為、不在や多忙で対応出来ない事が多く、基本書置きでの対応となります。




















 


 

 

高山寺の後は再び御室仁和寺へJRバスで向かいます。
そして仁和寺着。この時点で14:18ですので、銀閣寺まで授かるのがかなり厳しくなってきました。

 

 

仁和寺は基本、御室桜や躑躅などが咲き誇る春が良いと考えています。
今回の旅は御朱印拝受が大きな目的、先を急ぎましょう。












 

 

 

 

 

仁和寺と同じきぬかけの路沿いにある龍安寺です。
普段なら徒歩で向かいますが、今回は灼熱の晩夏、そして時間がタイトな事もあり、不本意ながらタクシーを利用。

 

 

相変わらず拍子抜けする石庭。
・・・うむ、狭い(笑)





 

 

授かった仁和寺と龍安寺の御朱印。
・・・龍安寺はシンプルに豪快に石庭!















 


 

龍安寺からきぬかけの路最終スポット金閣寺へ。
ここは通常バスで向かいますが、今回は時間がタイトな為タクシーで。
 

 





 

・・・しかしクソ暑い。
金閣寺は流石です。ミストの嬉しいサービスがグッド!










 


 

 

 

・・・眩いですね音譜
賛否両論ありますが、ボクは金閣寺はやはり京都観光のメインスポットだと思っています。

さて、時刻は15:40を過ぎました。
今日は何とか銀閣寺迄は押さえたい。しかしながら金閣寺から銀閣寺まではかなりの距離があります。

拝観時間は17:00まで。バスと徒歩で50分程度掛かります。

























 


 

 

 

 

 

奇跡的に銀閣寺道へ向かう市バス204系統に飛び乗る事が出来、16:30過ぎに無事到着。
御朱印帳を受付へ預ける事が出来ました。

 

 

しかし、向月台や銀沙灘・・・クタクタになっています(笑)
やはり銀閣寺は朝が良いですね。





 

 

金閣寺と銀閣寺の御朱印が見開き状態になっています音譜
うむ、悪くないむしろ良い。

これで、東寺→西芳寺→天龍寺→高山寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→銀閣寺とコンプリート。
かなりの弾丸ツアーでしたが大満足の一日ですグッド!



・・・洛南洛北世界遺産寺院編に続く。