・・・2022年8月1日、真夏の信州へ音譜
老母と愚弟を伴って、近場&日帰りのプチ旅行となります。

目指すは善光寺。
愚弟は初めての参拝、そしてボクは御朱印。利害が一致しての善光寺詣でと相成り候。

 

 

因みに、ボクと老母は約半年前の12月に参拝しています。
ただ、その時は御朱印収集を始める前でしたので、ボクにとっては今回が初めての御朱印拝受となります。











 

 

 

 

 

相模国から向かったので、中央自動車道を利用しました。
道中、名物の渋滞に巻き込まれる事なく、諏訪湖サービスエリアに到着しました。

眼前には諏訪湖、そして八ヶ岳連峰など眺望は抜群です。
何でも、日本夜景遺産にも認定されているとの事です。





 


姫さくら丼920円

 

そして遅い朝食。やはり信州と言えば馬。そこで馬肉関連のメニューにしてみました。

・・・うん、美味しいですね。そしてリーズナブル音譜
馬肉は柔らかくクセの無い味。上質な赤身、そして良質なたんぱく質を得られるので、ボクは結構好みですアップ

なお、今回食した姫さくら丼は、通常の半分の量。
朝と言う事もありましたが、それでも十分満足できる量でした。因みに通常の丼は1340円となっています。



 


 

食事処からも諏訪湖が良く見えました。
諏訪湖サービスエリア・・・お勧めですグッド!




















 


 

 

諏訪湖SAから1時間30分で善光寺に到着。
真夏の参道を歩きますが、意外に暑くないですね。風が涼やかです。流石長野県、いちいち爽やかです。





 


 

 

重要文化財の仁王門。
初代は1752年に建てられましたが、火災で焼失。現在は1918年建立の3代目のようです。

・・・高村光雲&米原雲海作の仁王像が中々の迫力です。





 


 

仲見世通りは相変わらずの賑わいです。
スタバも満席ですたあせる










 


 

 

重要文化財の山門をくぐり、国宝の本堂へ。

 

 

そして例の如く、ご本尊の一光三尊阿弥陀如来像が安置されている瑠璃壇の下、漆黒の闇の中でお戒壇巡りしました。
今回はしっかり「極楽の錠前」に触れました。これで来世の極楽浄土と直接ご縁を結ぶ事が出来ましたアップ





 

 

そんな本堂を後にし、再び山門に戻って楼上へ登楼しました。
うむ、善光寺と言えば、テレビ等でもお馴染みのこの景色ですかね。










 


 

そして、ボクにとって最大の目的、善光寺の御朱印を授かる事が出来ました。
・・・崩し過ぎて、もはやどうやっても善光寺と読めません(笑)






























 


 

善光寺の後は川中島古戦場史跡公園に立ち寄りました。
善光寺からは20分程度でしょうか?帰路に利用する長野ICにも近いので寄り道して損はないですね。





 


 




 

・・・さて、次の旅は何処へ。