5月5日のこどもの日はバレーボール観戦音譜

昨年は予選初日でしたが、今年は準決勝戦を観戦。
我らのPFUブルーキャッツが、勝ち上がるような気がしてチケットを手配しましたが、その予感は見事に的中しましたグッド!















 


 

そして今年は昨年と違い、深夜バスではなく飛行機で向かいます。
やはり早くて楽な方がオッサンには良いですよね音譜
 

 




 

 

 

 

そして偶然にもJALドリームエクスプレスに乗る事が出来ました。いや~・・・こどもの日にこんなサプライズ。
冴えないオッサンで既に子供ではないですが、何だかテンション上がりますよねアップ





 


 

 

 

横浜ベイブリッジや富士山、そして淀川を眺めつつ空の旅を楽しみます。
淀川のプールみたくなっている場所・・・何だか無茶苦茶釣れそう。特に春先が良さそうですねグッド!





 


 

 

あっという間に伊丹空港に到着。
しかし早いですね。1時間10分位でしょうか?フライト時間は実質40分程度でした。

伊丹空港からは大阪モノレール、阪急宝塚線、JR大阪環状線、大阪メトロ中央線で会場最寄りの朝潮橋駅へ向かいます。










 


 

 

伊丹空港から会場の丸善インテックアリーナ大阪までは1時間程度でした。阪急梅田駅からJR大阪駅の乗換えに時間を要しますね。
東京からトータルの所要時間は新幹線と比べた場合、ほぼほぼ同じ、いや新幹線の方が若干短いかも知れません。

ただ、料金は飛行機の方が安い場合が多いので、一概にどちらが良いとは言えないですが、ボクは飛行機の方が好きですね。
やはり上空からの景色は、それこそ非日常感があり格別ですニコニコ















 


 

 

 

さて、今回のシートはプレミアシートとなり、ベンチ裏最前列となります。
しかもベンチ、そしてコートが超近いので、迫力のあるプレーを間近で堪能する事が出来そうです。




















 


 

 

閑話休題。
準決勝第1試合は我らのPFUブルーキャッツと岡山シーガルズとの一戦。










 


 

バルデス選手はコンディション不良でしょうか?今大会はベンチ入りしていないようです。
レギュラーシーズン終盤から試合に出場する機会が減っているので心配です。





 


 

この黒鷲旗をもって現役引退する田原愛里選手。
膝の状態でしょうかね?引退は非常に残念ですが、ゆっくり休んで溜まった疲れを癒して欲しいです。

しかし、セッターが課題のPFU。
島原玖南選手も退団ですので、セッターは山下遥香選手のみとなってしまいます。このままですと非常にマズイです。





 


 

そして鍋谷友理枝選手。
退団は非常に残念です。PFUの攻守の要ですので非常に痛い。この穴を埋めるのはアコスタ選手?戦力ダウンは否めないです。

ところで移籍先は何処になるのでしょうか。
そもそも新婚さんなのに単身赴任。やはり無理があったのだと思います。

東京方面だとしたら、埼玉上尾メディックスでしょうかね。
内瀬戸選手が引退するので、その穴を埋めるのに丁度良いかも知れません。

それとも名古屋方面?
何れにしても興味が尽きません。





 


 

 

一方、岡山シーガルズ。
及川真夢選手の現役引退といった話題がありますが、何と言っても宮下遥選手でしょう。

・・・なんとリベロとして出場。
登録のみではなく、ガチでリベロで出ていました。これ、宮下選手自身はどう思っているのでしょうか。

 


 

この御大のパワハラで無理やり?(笑)
まあ、観ているボクらは新鮮で楽しかったです。










 


 

 

 

 

肝心の試合ですが、我らのPFUブルーキャッツの勝利と相成りました音譜
2セット連取され厳しい展開でしたが、3セット目以降徐々に調子を上げ、フルセットの大激戦を制し決勝へ駒を進めました。

勝因は鍋谷選手や新人の大村季色選手の活躍もありましたが、やはりキャプテン綿引菜都美選手の大活躍!!!
ブロックをバンバン決め、そしてスパイクも要所要所でズバっ!と決めていました。

いや~・・・応援しに行って良かった。
こんなに躍動している綿引選手を見たのは久し振りです。今シーズンは中々出場機会に恵まれなかったので喜びもひとしおです。

今日はセッターのトスワークが良かったと思います。
トスの質はイマイチでしたが、上手くミドルを使えてました。

そして、チーム全体として攻守共にミスが少なく安定していました。それに鍋谷選手の個人技も光ってましたね。
バルデス選手やジャン選手は破壊力はありますが、ミスが多い上に単調です。良い時以上にダメな時が多く計算できません。

来シーズンは今日のようなメンバー構成、そしてゲーム運びを切に願います。




















 


 

 

第2試合はNECレッドロケッツと埼玉上尾メディックスの一戦。勝った方が翌日の決勝戦、我らのPFUブルーキャッツの対戦相手となります。
両チーム共に主力不在の為、どちらが勝つか見当もつきませんが、出来れば相性の良いNECに勝って欲しいですね。





 


 

 

 

 

この黒鷲旗を最後に現役引退するNEC井上琴絵選手と、埼玉上尾メディックスの内瀬戸真美選手。
両名の活躍があって、試合はフルセットまで縺れ込みましたが、埼玉上尾メディックスの勝利と相成りました。

内瀬戸選手が攻守共に良かったですね。
まだまだ引退するのは勿体ないと思いました。



今回の準決勝2試合。
両試合共に大接戦&大熱戦で本当に面白かったです。やはりトーナメント戦は準決勝が一番面白いグッド!










 


 

 

 

 

決勝戦での我らのPFUブルーキャッツの勝利、そして綿引菜都美選手の活躍を願いつつ帰路に就きました。

・・・そうそう、帰りはANAの「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」でした。
往復ともレアな機材で大満足の空の旅。

 

 

 

浪速のことは夢のまた夢音譜