日本共産党の結党背景とその悪行 | KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTB Blog(テスト環境)

KYKTBアメブロ支店。ここでは面白かった、または気になった動画をテキストにまとめた備忘録として掲載します。

 

  日本共産党の結党背景

 

 

日本共産党(以下、共産党)は、1922年に結党されました。

 

結党当初、共産党はロシア革命の成功に影響を受け、マルクス・レーニン主義を基盤とする社会主義革命を目指しました。

 

共産党の設立者たちは、日本の社会不正義や資本主義の搾取を打破し、労働者や農民の権利を守ることを目的としていました。

 

しかし、彼らの革命運動はしばしば過激な手段を用い、政府や他の政治勢力との対立を引き起こしました。

 

  戦前・戦中の活動と弾圧

 

結党直後から共産党は政府に敵対する立場をとり、秘密裏に活動を続けました。

 

特に、1930年代の世界恐慌の影響で経済状況が悪化する中、共産党は労働運動や農民運動を活発化させました。

 

しかし、この時期の日本は、軍国主義が台頭しており、共産党の活動は厳しく弾圧されました。

 

多くの共産党員が逮捕・投獄され、党の活動は地下に潜らざるを得なくなりました。

 

  戦後の復活と冷戦時代

 

第二次世界大戦後、日本は占領下に置かれ、民主化が進められました。

 

この時期に共産党は再び合法政党として復活し、1945年に再結成されました。

 

共産党は戦後の混乱期において、労働者や農民の権利を主張し、大衆の支持を集めました。

 

しかし、冷戦が激化する中で、共産党はソ連や中国との関係を重視し、国内外での共産主義革命を支援しました。

 

このため、共産党はアメリカや日本政府から警戒され、しばしば非合法化や弾圧を受けました。

 

  暴力的な活動と組織内紛争

 

共産党の歴史には、暴力的な活動や組織内紛争が含まれます。

 

例えば、1950年代には「警察予備隊」や「自衛隊」の設立に反対し、暴力的なデモやストライキを組織しました。

 

また、党内では、路線の違いや権力闘争が絶えず、しばしば分裂や内部抗争が発生しました。

 

  日本初の銀行強盗

 

1932年、共産党は日本初の銀行強盗を計画し、実行しました。

 

この事件は「三菱銀行強盗事件」として知られており、共産党の資金調達の一環として行われました。

 

この事件は社会に大きな衝撃を与え、共産党の過激な手段が広く知られることとなりました。

 

 

  党のトップのブルジョア生活

 

共産党の指導者たちは、しばしばブルジョア的な生活を送っていたと批判されています。

 

特に、戦後の一部の指導者は高級住宅に住み、贅沢な生活を享受していたことが報じられました。

 

これは、党が掲げる労働者や農民の権利保護という理念との矛盾を露呈し、党内外からの批判を招くこととなりました。

 

 

  戦後の資金援助と朝鮮人

 

戦後、合法政党として再出発した共産党は、朝鮮人からの資金援助を受けて活動していたと言われています。

 

特に在日朝鮮人の組織が共産党に資金を提供し、その活動を支援していたことが明らかになっています。

 

これは、冷戦時代における東アジアの政治的緊張を背景にしたものであり、共産党の対外関係にも大きな影響を与えました。

 

  赤旗事件と公安監視

 

1960年代には、「赤旗」事件が発生しました。

 

これは、共産党の機関紙「赤旗」が反政府的な内容を掲載し、それに対する政府の弾圧が強化された事件です。

 

この事件以降、共産党は公安当局の監視下に置かれ、その活動は常に制約を受けるようになりました。

 

  社会主義革命の失敗と現代の共産党

 

1980年代以降、ソ連の崩壊や中国の経済改革など、世界的に共産主義運動は大きな変化を迎えました。

 

これに伴い、日本共産党もその路線を見直し、暴力革命から平和的な社会変革へと方針を転換しました。

 

しかし、過去の暴力的な活動や内部抗争の歴史は、共産党のイメージを悪化させる要因となっています。

 

  現代の共産党とその課題

 

現代の共産党は、平和主義や環境保護、社会福祉の充実を掲げています。

 

 

 

 

しかし、過去の悪行や冷戦時代の活動が尾を引き、大衆からの支持は限定的です。

 

また、党内の高齢化や若手の育成不足など、組織運営上の課題も抱えています。

 

共産党が日本の政治においてどのような役割を果たすかは、今後の活動次第であり、その動向が注目されます。

 

  結論

 

 

日本共産党の結党から現在に至るまでの歴史は、理想主義と現実の狭間で揺れ動くものでした。

 

過去の暴力的な活動や内部抗争、党トップのブルジョア生活、朝鮮人からの資金援助などの事実は、党のイメージを損ねる一因となっており、現代においてもその影響は残っています。

 

しかし、平和主義や社会正義を掲げる現在の共産党が、どのようにして信頼を回復し、日本の政治に影響を与えるかは、今後の課題と言えるでしょう。