新しい趣味「さをり織り」( ´艸`))笑 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

新年のご挨拶がおそくなりましたm(_ _"m)
皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年始は皆さんどのように過ごされましたか?
私は家族で実家に行ったり
お正月恒例の奈良に行ったりしてました

今年もラカンカとラカンカ醤油で
お砂糖なしお節を作りました。
黒豆はかなり薄味でしたが。
うち用と、母に渡す用のミニサイズを2つ


何年か前に作った、お正月用パッチワークタペストリー


ぴうちゃんも元気です。



私はコロナ禍に入ってからこの2年は特に、
国のあらゆる判断に疑問を持つようになり
激しく調べまくって、このままでは絶対良くない
と子どもの未来を心配し、
初めて政治に興味を持ち、選挙活動のボランティアや
市民活動に参加するまでに至りました。
コロナ禍でそうなった人、多いと思う。
毎日毎日調べたりSNSで情報を得たり
ユーチューブで講演を聴いたり。
時には思うように進まない事にげっそりし、
病みそうになったりもしながら・・
でもやっぱり希望はあると信じて、今年もがんばろう!
みんなで日本を守ろう!と思いました。


でもそんな中でも、新たな楽しみを見つけて
時々没頭していました照れ
心のバランスもとらないとね~~~照れ
去年一年間、「さをり織り」という機織り(はたおり)にハマり、
色んな友達と大阪のさをり織り教室をいくつか
巡ってました。和泉市の本店にも行ったわ。
足で踏む織機で、バッタンバッタンやるやつです。(笑)

さっきのお節の下に敷いてたのも作った物です。



1日体験で1枚の布が完成するので、
とてもハードルが低いです。
小学生のお子さんでもできて楽しいですよ。
全国にあると思う。

ほとんどショールやマフラーを作りましたが、
織った布を使って、スカートやクッション、カバン等を
作りたいなとも思っています。

良かったら1年間で作ったもの見て下さい♪
全部で何本作ったのか?よく分からない(笑)
マイブームやったのでね。
これ以上続けるかどうかも、分からない(笑)

夏物(冷房対策)
左下の白黒のカバンもさをり織りです。


数年前に作った手帳カバーに合わせたショール


参政党カラーのショールも、参政党ファンの友達と
一緒に作りました。(笑)



さをり織りの良いところは、「自由」なところ。


1日体験では縦の糸は色お任せで
スタッフが事前に張ってくれています。
当日横糸を自分が自由に入れていきます。
でもとうとう私は縦も1から自分で作りたくなって。
縦から作ると何日かかかります。


こちらはカシミヤマフラー
右がピンクXグリーン
左がブラウンX水色


春と秋に梅田でさをり織りのファッションショーにも出ました。(笑)


色の組み合わせが楽しすぎてどっぷりハマりました。


(右下)羊毛でもこもこの立体模様をつけた方もおられました。


色の組み合わせって無限大


色も素材も無限大
古い服を切って挟み込んだり
エコだし記念にもなるしね。


ウールのショールは暖かい照れ



最後まで見て下さってありがとうございましたラブラブ
新年初回なので明るい話題にしよって思って( ´艸`)
次からはまた吠えてるかもしれませんがウインク
今年もよろしくお願いします。照れ


【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧