小麦粉が特に食べられない人っていうのは・・・ | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

アレルギーとはまた違う、
グルテン不耐性(不耐症)。

パスタ、うどん、ぱん、クッキー
小麦粉の食事を摂ると具合が悪くなる体質というのがある。

一番有名なのはアレルギーやけど、アレルギー検査で反応が出ないから
小麦粉は関係ないと思ってしまう危険性がある。

例えば、
牛乳を飲むとお腹がゆるくなる人
お酒にとっても弱い人
これって、アレルギー反応とは違って、
そういう「体質」って言われてきたと思う。

特定の物を分解する酵素を生まれつき持ってない人の事を、
「不耐性」というらしい。
うまく消化できない、って事やね。

私は、完全にアルコール不耐性やな~
1滴も飲まれへんもん。
でも、主人も絶対酵素もってへんと思うねんけど、
毎晩飲むねん・・・
困ったもんや。
ちょっとでめっちゃ酔っぱらう・・・。
だから、なんとか青汁とかでカバーせなしゃーないねん。

お酒もさぁ、訓練したら飲めるようになるっていうやん?
実際、主人もある程度は飲めるから、そういう事やと思う。
でも、それって、実はものっすごい体には負担かけてるねん
酵素を持ってる人の何倍も。

これ、以前書いた記事右矢印晩酌をする人、ご注意★ 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

で、小麦粉の話に戻るけど。

いつも私が、小麦粉は控えめにって言ってるのは、
一般の人やアレルギー・アトピー体質の人などの事で

理由は、
*輸入が多くポストハーベスト農薬の問題
*砂糖のように血糖値を急上昇させる
*油と一緒に摂ると腸内でべっとりなるし
 小麦粉自体が腸にあまり良くない
など

そして、小麦アレルギーの人は
もちろん、症状を見ながら、控えたりする必要がある。
症状が酷い場合と、乳幼児でまだ腸がしっかりしてない場合は、
アレルゲンは極力避けた方が良いと、私は思う。
まずは腸を整えるのが先決。
でも、ずっと一生100%避けて通れるものでもないので、
逆に症状の様子を見ながら、腸の状態を考えながら、
成長と共に少しずつ食べられるように練習して行く方が
安全やと、私個人的には思う。
(私は医者じゃないので、お医者さんと相談して。)

で、本題の小麦に含まれるグルテン不耐性の場合
ほんの微量でも、口にすると体調が悪くなる場合があるらしい。
(ま、この量はアレルギーと同じく個人差あるのかも)
小麦って意外と調味料とか、色んなものに入ってるので、分かりにくいみたい。
問題は、普段からいつも調子が悪かったり、
頻繁に体調が悪くて、原因が全く分からない
、という方。
特に小麦を食べた後とか特定できたら良いけど、
いつどのタイミングで悪くなるかよく分からない 
というのがあるらしい。

もし、そうかも?と思う人は、一度、すっごく気を付けて
小麦入りの物を一時的に排除してみて、
体調を見てみても良いかもしれへんね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

それでね、この前ふと気づいたんやけど、
doTERRAのテラザイムっていう、消化酵素サプリがあるんやけど、
これ、成分のところをよく読んだら、
アンチグルテンって書いてある!!
消化を助けたいと思う方は、食事のたびに、1~2粒
試してみてはどうかな?と思う。
小麦粉だけではく、お肉や油などの消化を助けたい時にも良いと思うよ。
1瓶約一ヶ月分で約5600円。
ドテラジャパンにはないので試したい方は私に連絡して。





ちなみに、このdoTERRAのテラザイムは、
酵素博士 Dr.トレイシーギブス開発の物なので、
私はものっすごく信頼してます♪(^^)
Dr.新谷やDr.鶴見に血液分析を直接トレーニングした人やねん。
ハワイの先生の紹介で、Dr.トレイシーに何度かお会いした事があって。
ハワイのメアリー先生とはどういう関係?って聞いたら、
ん~。ぼくのハワイのお母さんかな。って。
え~!私もメアリーはハワイのお母さんやで~っ!
じゃぁ、私達、兄妹!?って笑った事がある。だいぶ前やけど。

ご参考
右矢印当てはまったら要注意!その不調、毎朝食べてるパンが原因かも?
右矢印ジョコビッチ選手は小麦アレルギーではなく「不耐症」。

【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧