【補足あり】ローズマリークリームの作り方♪(皮膚の保護などに) | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

先日ブロックハウスに靴を買いに行った時、
ローズマリーと、ハンドクリームレシピを頂いて帰った。




ブロックハウスのお庭に、力強く自生するローズマリー。

店主さんがね、せっかくのローズマリー、何に役立てようかな、と、
成分を調べたら、コラーゲン繊維損傷の修復・改善効果のある、
素晴らしい成分があったんやって。

それは・・ウルソール酸 
これは、水蒸気蒸留ではなく、アルコールでしか抽出できないらしい。
水蒸気蒸留で抽出できないって事は、アロマ精油には含まれないっていう成分やね!

他にも、ローズマリーの効能、いっぱいあるそうよ。
右矢印ご参考

それで、クリームを早速作って塗ってみられたところ、
リウマチなどにも効いたとか。目




せっかく頂いたので、面倒くさがりの私も、ちゃんとやってみたぷぷ
お母さん達が、自然の物を、自分達の手で
手間暇かけて作る事も大事、というメッセージ付きで頂いたしね。


1 ローズマリーを無水エタノールにつけ置き

無水エタノール100cc
ローズマリー20g



2週間ほどで、きれいなエメラルドグリーンにハートvV
私は一ヶ月以上放ってたら、こんな濃い感じになったわ。



2 ミツロウクリームに、湯煎で溶かします♪



ローズマリー液10cc
クリーム20g

お鍋の湯煎で溶かしま~す


まぜまぜ・・


アルコールをよく飛ばす為に、10分ほど。
しゅわしゅわとアルコールが抜けていくと言われたけど、
私は目に見えてはよく分からんかったけど・・
まぁ、湯煎のお湯は沸騰してたので、アルコールは飛んでくれたのでしょう・・。



鍋から出して、冷めるのを待つ



そこに私は!!
冷めてきて、完全に固まる前に、アロマをちょいと入れてまぜてみた♪
今回選んだのは、乾燥肌に良いと言われている、ミルラ
傷に良いヘリクリサムも良いかもね。
ま、ローズマリーだけで充分かもしれへんけどね。


渡された時は、こんな面倒くさいこと、できるかな~~><;
と思ったけど、アロマクラフトとか好きではない私にも、意外と簡単やった!!!
工程は2つやしね~~

案ずるより産むが易しでした。汗3


※ 妊婦・乳幼児、高血圧の方は念のため控えて。
精油ほど濃くはないけど、精油だったら
ローズマリーの種類によって、禁忌が色々あるようなので。

りささんよりコメントを頂いて、気がつきました。
乾燥などで困ってる人は、ちびっ子が多いよね。
ちびっ子向けじゃなかった事、ごめんなさい。
そういう方にも安心してお勧めできる保湿美容液ならあります。
ブログには書けないので、ご興味のある方は連絡下さい。

【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム

アロマのご注文
右矢印doTERRA(doTERRAの公式HP)
(私の会員番号33635)
まずは「登録」して下さい
(WCとは買うだけの人、WAとは紹介活動もする人)


製品詳細など色々な情報を見る事ができます
右矢印doTERRAジャパン公式HP

おすすめ記事
右矢印お手当てアロマ目次
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧