大阪弁「かきなや」分かる? | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

学校で先生に、「ここに書きなや!」と、目の前で繰り返し言われた娘。

「書きなや」の意味が分からない。

「書きなさい」なのか「書いてはいけません」なのか。

え~い、一か八かで、書いてみたそう。ワラ

そしたら、

「書きなや!って何度も言ってるでしょう!!!」と怒られたそう。あせる

っていうか、分からんかったらなんでその場で聞かないの!?と言うと、
これでもう「書いたらダメ」って意味と分かったからOK♪と
ケロッとしている娘。結構、てきとーな性格なんかなぁ。

何でも、聞くのを恥ずかしがる娘。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

分からん事はその場で解決しなさぁ~~~いあせる