酵素の混乱? | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

今日はちょっと、オタクな疑問についてのお話。ぷぷ

 酵素の加熱について 

私がファスティングの時に使ったドリンクが、誤解されてるみたいで。

酵素ドリンク』という品名ではなく、

『植物エキス発酵飲料』だよ。

液体は、法律上、ボトリングする前に加熱せなあかんねん。
だから、液体で売られている物は、酵素活性がほとんど無いと思う、通常。
発酵ドリンクは、『発酵』の時にできる『菌の代謝物』を摂る為。
それが腸内の善玉菌のエサになるのね。

酵素を摂りたいなら、中には70度ぐらいまで大丈夫な酵素も稀にあるらしいけど(幅があるそう)一般的には体温ぐらいにとどめておいた方が無難よね。

うちの青汁はね、液体を、低温の風で水分を飛ばして乾燥させている。
粉の状態で売っているから、加熱の義務が無い。
粉の間は、酵素は眠っていて、水に溶いた時に活性し始めるねんて。

$ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

$ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

酵素にも、ものすごい数の種類があってね。
シャインの青汁は、農薬や添加物を分解する酵素があったり、また特殊やと思うねん。


味噌や漬物みたいに、体に良いとされる『菌』=善玉菌 がどんどん増えて行ってるものを、
発酵食品と呼ぶんよね?

$ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

私が摂っている機能性発酵食品サプリは、ドリンクにしても、チューブ(スティックタイプ)にしても、
発酵させた物なのね。
ドリンクは、やはりボトリング前に加熱しているけど、それまでにしっかり発酵させて
菌の代謝物(善玉菌のエサ)がたっぷり。

そうやって善玉菌が増えると、お腹の中の状態が良くなり、その善玉菌たちが、せっせと酵素を作ってくれるらしい
腸の健康は体全体に影響しますねぇ~~ 
免疫にも美容にも関わる、大事なところやね。

お腹がキレイになったら、青汁などの栄養もより吸収しやすくなって、相乗効果音譜

ちなみに「酵素玄米」ってあるけど、加熱して炊くのに、なんで酵素なんやろう?と不思議やったけど、
要するに、発酵って事なんかな?と謎が解けた気がする。


 酵素と胃酸について 

先日、NHKのあさイチ「酵素の実力」を観た方も多いかと思います。
胃酸のpHはとても低いので、酵素活性が失われるから無意味だ、と。

それに対して、酵素に詳しい鶴見先生は、
ほとんどの酵素は胃酸で失活しない。失活するように見える物も、腸でまた働く、と

酵素は摂っても意味がないなんて、
やっぱありえな~い
と思います★★★


青汁はこれの事右矢印 酵素が生きてる青汁

キラキラ酵素たっぷりイベント
6月2日 ローフード&青汁の会@大阪府高槻市(子連れOK)
7月15日 青汁 講演会&パーティー@東京市ヶ谷

【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧