風邪予防には?~ほけんだより~ | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)


娘の学校のほけんだよりに、今年度のインフルエンザの発症人数や、
頭痛・腹痛で保健室に来た人数などが書いてあり、
溶連菌感染症、アデノウイルス、水痘などの報告が・・・云々


そこで、娘に、風邪をひかないようにするには、どうしたら良いと思う?
と聞いてみた。


女の子。う~~ん。これ?(お味噌汁をさしてrいる)


レディそう!その通り♪ 


先日、味噌が腸の善玉菌を増やす話をした。
腸の健康は免疫に直結。


女の子。これも? と、サラダをさす。


レディあはは。そう、野菜も!あとは?


女の子。う~~~ん。青汁・・・


レディさすが~~~~ラブラブ それから?


あとは分からなかったので、お風呂でしっかり温まる事を伝え、


もう一つはヒントを出した。
レディ「お母さんがいつもあまりできていないこと。」


さすがに分からんかったみたいやけど(笑)


レディ「そう、たっぷり睡眠。 早寝早起き。」


そしたら娘が、
女の子。あ!もう一つある!寒い格好をしないこと。


レディうん、そうやね。 どこを冷やしたらあかんの?


女の子。あし!!


レディ「正解~~~♪ 脚、腰、お腹辺り特にね。」


そ~~~んな会話をしていて、ふと。


あれ?常識では普通、その前に「うがい・手洗い・マスク」
やったかな?と気づいた(^^;)