「集客ができない。集客に悩む。」
仕事をしていると、よく聞く言葉。自分にだって関係ある。
それがね、こないだね、20年以上ビジネスされてる大先輩のMasakoさんに、
素敵な言葉を頂いた
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
「集客を考える⇒人の為にどうしたら良いか。
相手が望んでいる物は何か。どうやったら喜んで来てもらえるか。」
そう。ちまたにある、いかに広く上手く宣伝するか、
という話ではないんよね。
私も分かってはいるつもりだったけど、あらためてじ~んときたわぁ。
それは「おもてなし」のプロからも学べるところで、
ようするに、喜ばせ上手なんやね。
私、ここの社長さん、学生時代からのお友達なんやけど、ほんまに昔からそうやった。
癒し系で楽しませ喜ばせ上手。とっても素敵な人が作ったお店やから、
やっぱり当然お店もそうなった。
![右矢印](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/283.gif)
今では有名で、東京に何店舗もできてご存知の方も方も多いやろうね。
ここのカリスマオーナー会長さんは、「お客様に真剣ですか?」
という本も出版されている。
この本もけっこうおもしろかった。
以前、大阪の仲間と一緒にここでディナーした時も、至福の時を満喫できたこの時
ぜったい、皆に喜んでもらえると確信できたから、選んだお店。
やっぱりそうだった。安心してお勧めできる(^^)
分野は違っても、私もそういう信頼され求められる存在になりたいな~って憧れてます(*v.v)。
そのためには・・・・ もっとお勉強しなくっちゃ