保湿剤は蒸れにご注意 | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

保湿に関して、私は一貫して、保湿反対派 というのできたけど・・
実はちょびっとまた考えが変わってきたかも?

もし保湿をする事で、少しでも体や気分が楽に過ごせるのであれば、
質を選んで多少はしても良いのかな、と。
ただし!

保湿に頼るだけでは、永遠に悪循環!
ここ、大事。
油分を補うのは自分で出す力も弱めてしまうらしいからね。

私が思うのは、潤いも、中から与える事が大切。
だから基本的には良い水分や油分をしっかり口から摂取する。
そして、今見えてる肌の下に、次に現れる肌がもっと丈夫な物になっている為に、
体の内側からのケアがとっても大切

そしてその内側からのケア(食べ物など)をしっかりやっていると、
肌のターンオーバー4週間ぐらいで次の肌が顔を出した時、
また少し良い方向に近づいている。
なので新しい皮膚を作る努力が一番大切で、
それを待つ間、
ストレスにならないように
ちょこっと、期間限定で保湿するってのはOKなのかもしれない、と。

ただし! (ただし!ばっかり ^^;)

ベタベタするような保湿剤や薬、化粧品はNG!!
それはどうしても皮膚呼吸を妨げて、新しい皮膚を作る上でも良くないと思う。
だからいくら天然の物でも、例えばミツロウクリームとか、クリーム系はお勧めしないなぁ。
特に市販のクリームや乳液っていうのは、恐ろしい乳化剤とか入ってる事が多いし。

あと、そういう物は、蒸れるねんっ
汗がうまく蒸発してくれなくて、よけいに痒みにつながったり。

昔病院で出されて使っていた、ヒルロイドソフトとかいう保湿薬とか、
ワセリン系の物はすごい閉塞感があったというか、
めっちゃ蒸れてる~~っ 皮膚が苦しい~~~ってのを感じていた
。 
化学物質やしね。やっぱり体には負担やね。
その頃はまだまだ分かってなかったから、とりあえず病院の言う通りに使ってたけどね。

だからね、今、お母さんがアトピーじゃなくて、
まだしゃべれない赤ちゃんや小さいお子さんがアトピーで
そういう物を使っている場合、お母さんは使用感は分からんやん?本人じゃないから。
だからちょっと代弁して言ってあげよう、って思ってん。

私がもし使うとしたら、天然系の、美容液ぐらいかな。
ベ〇〇の美容液なら、何かあった時、私は使える感じです。
(もちろん人によって合うかどうかは違うと思うけど)

右矢印去年書いた、もうちょっと具体的な記事もご参考に・・・

【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
青汁の無料サンプル、浄水器の資料請求、ご注文・ご質問・ご相談・ご連絡などこちらからお気軽に♪
2~3日中に返信が届かない場合、迷惑メールフォルダをご確認下さい。
なければ、もう一度ご連絡下さいm(_ _"m)


右矢印青汁のご注文はこちら
(メールまたはウェブショップ)

私のイチオシ青汁の詳細はこちら
右矢印『グリーンライフパワー』とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧