お掃除が苦手な人は | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

私さぁ、育児と家事と仕事と、うまくこなすほど要領良くなくて、
すぐに忙しさに埋もれてしまってなんか精神的に追いつめられたようになり・・・ 


その上、元々掃除が苦手(苦笑)
好きな事は、かなり一生懸命できるタイプやねんけど・・・
お料理もほんまは健康料理ばかり考えてると、
子供はそれで満足だけど主人が不満げ(苦笑)
もうちょっと勉強せな(^^;)
でも自分の時間も必要。色々放り出して、カフェに逃げる事も^^;


そんな状態やから、前回の記事のようにアシスタントができて、
もう、超気持ちが楽になって~~ラブラブ
でも、それでもやっぱり追いつかないのは、一番苦手な家の片付け、掃除。


そこで・・・・ 試しに一度、アウトソーシングしてみた・・・。
怖ごわ・・・ 近所の家政婦さんに短時間お願いしてみた。


きゃ~~~っ!!キレイ!!やみつき~~~~!!(笑)


あのさ、お母さんやからって、子供のケア・教育、学校行事、
PTA(今年バザー係)、仕事、料理、洗濯、掃除、
何もかも絶対一人でこなさなあかんわけじゃないんちゃう~~~!?

無理して悲鳴あげて、一人で泣きながらせなあかんのじゃないんやわ~~っ!
ちょっとぐらい、手伝ってもらったって、良いやああ~~~~んっ!!!
できない事は認めて サッサとお願いしたら良かったのかも


しかもその方が良い人で、色々と意気投合して(^^)
ちゃんと、うちにある天然系の洗剤を使ってくれる。
食器も、布良で洗剤無しで洗ってくれて、凄い!と感動してくれた(笑)


来てもらうその時間は、私もちゃんと決めて自分も一緒に片付けをする。
今までみたいは片付けだけで時間とっちゃって、適当に掃除して、
時間切れ、気力切れで、細かいところの掃除にまではいつもたどり着かなかった・・・


やっぱり、当然ながら、家がキレイと気持ちが落ち着くし、
週末に来客があるとなるとずいぶん前から緊張して焦ってた私だったけど、
金曜日に来てもらって一緒にやるから大丈夫、と安心していられる。
精神衛生上もこれは、必要経費だわ~~~
ハッピーです。
そんな頻繁には無理やけど、あとは普段ちょこっとやっておけば大丈夫やし♪


お掃除と言えば!私が愛読しているブログの、この方★


キレイコンシェルジュ yu-yuさん
ラブラブ


この方は、個人宅のお掃除のプロ。
自分でする掃除のコツなどを記事にされてるんやけど、なんか凄いねん!
いつも参考にしているわりには、やっぱりあまり動かない私・・・ 苦笑
でもそこで、あ~、この人みたいな人にお掃除を頼めたら良いよな~って思ってる内に、
今回のこういう事に。
この方は福岡なので私は無理やったけど、福岡在住の方で興味のある方、
問い合わせしてみては?♪♪♪


エコで強力な洗剤とかも販売されてるみたい。
そうそう、7月にお会いしてくるねん~~ 楽しみ♪