安ければ良い? | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

ちまたの色んな商品。
安い方が良いけど、安ければ良い?


いやいや、物によっては、それはそれは、怖いですね・・・


安くなくても、まがい物がいっぱい売ってる今日この頃・・・
青汁なんて、ほんまに体に良い物と、飲む意味の無い物とが両極端で
しかも飲んでも全く体に吸収されないものが、「青汁」としてあちこちで大々的に宣伝されて、
けっこう高価で売ってて、そうとも知らずに何万人って人口がお金出して飲んでいる。。。
悲しい現状やわ。。。
あ、はい、私たち代理店がもっときちんとその違いを広く伝えて行かなあかんのよね。(><)がんばります。


ところで、同じメーカーの物なら、「安けりゃ良い」?
ま、確かに、どうせなら安く買いたいよね。(だからうちの青汁は色々割引システムがあるんやけど)


でもそれは、システム違反して色々ごまかしてる店だったとしても、安けりゃ良い?
そういう店が、きちんとした保管・管理しているかどうかは疑わしい気もするけど・・・。
たとえば、食料品の店でも、外で直射日光に当てちゃってるパン屋さんとか、高く積み上げて長期間蛍光灯の直下に当てられている瓶油、とか・・・。。。
ラベルが同じでも、もはや「同じ物」でなくなってる可能性も


それから、最近思うねんけど、例えば家電屋さん。
今の時代って、大型家電店に行って、店員さんつかまえて散々話を聞いた後、品番を決めて、
家帰って価格.com見てネットで一番安いところで買う、っていう若い人が多いって聞いた。


某大手ベビー用品店に勤めている友人も、そういうお客さんが多いって。
散々、色々迷って店員からアドバイスを受けて、「ありがとう!じゃ、ネットで買うわ」とか「○ちゃん本舗で(買おう)」とか、平気で店員に聞こえる声で言ってたりするらしい。


?????
なんというか、それで良いのか?? 
しかも店員に聞こえるようにってのは・・相当のマナー違反というか、マナー以前の問題で、
そんなに相手の気持ちってものが分からない時代になってきてしまっているのか・・・。
そういう事をする人たちの周りには、同じような感覚の人が集まって来るから、その中ではそれが「常識」となっているのかもしれへんね。


私は・・・ ある東京の都市に、大型家電店がいくつかあって、私はいつもビックカメラに行く。
理由は、接客がとても良いから。
私は電気関係かなり不得意。パソコン関係もかなり音痴(^^;)


電気屋に入って、店員さんにまず、「私はこういう事がしたいんですけど、どうしたら良いかしら?」
こんな具合に、初めから聞いちゃう。
それでこのビックカメラの店員さんが、すごく親切丁寧で、しかも的確!
私がやりたい事を理解して、提案してくれた!
これこれ!これでこそプロのお店やわ♪と大満足で。
そして提案された物を購入した。もちろん、その後で周りの家電店に値段の比較をしに行ったりはしてない。


そしてまた次の機会に、ビックカメラに行った。違う店員だったけど、また同じような大満足の対応!
っていうか、今の時代けっこう貴重じゃない?特に大きなお店では。
なんか適当な受け答えのバイトさんが多い中。 そんなわけで、そんな頻繁に行くわけじゃないけど、行くならビックカメラ、な私。


もちろん、私は別にお金持ちじゃないし、大きな買い物はできるだけ安い方が良い。
でもね、だからと言って、ほんのちょっと安いから他で買う、っていうふうに、きちんと応対してくれた人を裏切ってまでそうしたいかといえば、そうでは無い。なんか・・そこはきちんと、その仕事に対して対価を払いたいのよね。
多少ムリしてでも、礼儀としてね。


近所にお花屋さんが2軒ある。
1軒は小さくて種類も少ない。もう1軒は結構色々置いている。
私は花は好きやけど、こちらも知識が乏しくて、ケアの仕方を知らないもんで・・・^^;
もう1軒の大きい方に行った時に、何か軽い質問をしたのね。そしたら、おじさんの、なんと横柄な態度!!!
びっくりして、買わずに出て、もう二度とそこへは顔も出してない。めっちゃ近所やけどね。
そして小さい方のお店は、種類は少ないけど、でもよく、1~2本のテーブルフラワーを買いに行く。
顔も覚えてもらって。
娘が小学校に上がるので一人でこの辺歩きますので、どうぞ宜しく、とご挨拶にも回ったり(^^)


そういう、人間関係って大事よね。なんか、買い物でも、「物」だけじゃなくて。
それに、ケアする人によって、きっと花の波動も影響受けてると思う。
そうそう、例えば飲食店でも、店員さんたちが楽しそう、幸せそうに働いているか、またはイヤイヤやってるかって表に出るやん?
店主の器がそんなところにも出てるんやと思うよ。


英会話学校も!! 本部が各スクールの講師達に良い対応をしてなかったら・・ 結局はつぶれるよね?
(あ、もちろんこれは主観やけど・・ 私大手英会話スクール2つ経験していて・・^^;)
講師がハッピーでなければ、レッスン(商品)の質も落ちるでしょう、当然。そう、値段だけ、外見だけで判断しても、やっぱり中身の質ってのは違うと思うよ。
同じ効果を期待できない、って事。



それに、買ってから、使う人、英会話の授業を受ける人、その人の気持ちとか思い入れってのも効果に影響するしな。気持ち良く、大満足で嬉しく購入したものと、ちょっと後ろめたいけどとにかく安くゲットしたもの。自分の気持ちも、そこに反映すると思わへん?


そういう事やと思う。


それに、買い物をした時の自分の気分の違いというあいまいな物から、アフターフォローの差という実質的な物まで、色々差が出てくるような気がする。
それが食品なら、さっき言った保管条件の差とか、鮮度とかも。
商品に対していい加減な扱いをして、安くたたき売りしている店で買いたいか、信頼できる人(店)から買いたいか。
私ももちろん、ネットオークションとかも利用するよ。でもそれは、物によるねんな~~
さすがに、食品なんてオークションで買わないし・・
以前は子供服のリサイクルをよく買ってたんやけど、やっぱりその家庭の合成洗剤の臭いが残っていたり、手触りが偽物の綿っぽかったり・・・そういうのを経験して、やっぱりオークションという見えないところでは、知ってるブランドの新品だけを買うようになった。


例えばもう一つ、旅行代理店。
あれこれ迷って、相談して、たっぷり相談して、まだ決められず、また後日戻って相談して、と何度も通ってやっと決まった新婚旅行。どういうルートで行くかが決まったら、さぁ、ネットで安いルートを探す??
で、ネットや新聞広告の安いツアーに申込んだとしよう。
そこで何かトラブルがあった時、フォローは万全?一見安く見えても、向こうであれこれ不便だったりしない?
本当に良い旅にしたかったら、やっぱりある程度信頼や人間関係がある方が良くない?そんだけ相談のってた旅行代理店なら、担当者は絶対覚えてくれてるし、この旅行への気持ちも凄い理解してくれてるはずやから、何かあった時真剣に対応してくれそうじゃない?


私、日常の食品を買う店は特に、限定している。
やっぱり信頼できる店でないと、ほんまに産地偽装やら色々あるもんなあ。
そして、近所の信頼してるお店では、とっても親切にしてもらって、いつもミカンとかおまけしてもらって、ここでも娘が一人で歩いていて困った時の駆け込み場所にしてもらってる。突然の雨の傘とかね(笑)
体調が悪い時なんかは、家まで届けてもくれる。
そうなると、同じ買うなら、こっちで買おう。ここに無い物を、よそで買おう。そういう感覚になる。
野菜とかも作る人・売る人の気持ちで全然違うんやと思うし。


そんな風に、人間関係の中で生活できたら良いよね。やっぱり、お店だって、商品買うんだって、売る人、作る人は人間なんやから^^


そしてこうやって買う方の立場の意見を述べているうちに、売る方としても身を引き締めて、せっかく私から買って下さっているお客様に対して、本当にもっともっと良いケアを、良いサポートを、と、そこに注力して行きたいと改めて思ったのでした(^^) ビックカメラを見習いたいです! 
パーソナル カスタマイズな対応をしてこそ、「ハーティーヘルスサポート」。
皆様、ご遠慮なく相談してね!!ラブラブ




ごめん!今日もえらい長くなったわ!読んで下さってありがとう!!


関係ないけど、この写真↓ 娘が遊んでたので聞いてみたら、「パーティー」やって。


ハーティーヘルス健康サポート★全国のお母さん達に本物の情報を伝えたい!健康に目を向け子供の明るい未来を支えよう!




見て見て~~!「親子」の集まりやわ~~笑!
*******************************************************


<ハーティーヘルスサポートへのお問い合わせフォーム>
★無料サンプル・資料請求、ご注文、ご相談はこちら★




右矢印パソコンパソコンの方 (クリック)



右矢印携帯携帯の方 (クリック)



(参考)


メモ青汁 詳細記事

メモオーガニックコットン 詳細記事

メモデトックスサプリ 詳細記事




*******************************************************