ビワの葉のチカラ (エキスの作り方) | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

昔からのお手当ての代表!? ビワの葉。
実家にビワの木があるので、葉っぱをもらえるねん(^^)
自宅か、またはご近所さんに、殺虫剤とかを使ってないビワの木があったら、
ぜひぜひ頂いたら良いわぁ~~~❤


ハーティーヘルス健康相談所からの情報発信 ちょっとずつ変えてもっと健康になろう♪



ビワの葉の塗布や飲用の効能、ネットで調べてみたら・・・


ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガン細胞を攻撃する。

・強壮

・疲労回復

・食欲増進

・下痢止め

・湿疹

・あせも

・咳止め

・ぜんそく

・健胃

・むくみ

・利尿

・暑気あたり、夏バテ

・食中毒の予防

・肩こり改善

・腰痛改善

・糖尿病

ダイエット効果

アトピー性皮膚炎の予防

・新陳代謝の促進

美肌効果





とまあ、色々書いてありました。
ほんまに色々効果あると思うよ。
東城百合子の本にもよく登場。
実際うちの母も抗ガンのために、種を粉砕して飲んでたわ。


私の場合の作り方は、焼酎などの保存料を使わない
肌にしみるからねえ(><)
まず綿毛を取って、
天日干しなどで乾燥させて保存。
作る時に、粉々に切ったり破ったりして
30分ぐらい煎じる。
冷めたらタッパーに小分けして注ぎ
冷凍庫へ。
冷凍することで、保存力アップ。
使う時は、少し常温に置けば少し溶ける。
それを容器に垂らして、残りはまた冷凍庫。
私はそんな感じでやってます。♪