*このブログは必要に応じて修正や追加を行っていきます。

 

 *リンク

テーマ別:①ゴルフ全般(トーナメント主体)

 

テーマ別:②ゴルボラを始めましょう

 

01ボラ参加の動機(Enjoyゴルボラ!のトップ記事)

 

【Enjoyゴルボラ!】の目次

 

 

 

Ⅳ.ボランティア業務の種類

 

 25.バンカー均し

 

  [A] ゴルフ知識の必要度

 

    {必要}(選手のプレーの流れをつかみ、

        バンカー均しをするタイミングを

        逃さず実施できることです。)

 

 

 

  [B] 主たる業務

 

   ①選手がバンカーショットを行ったあとに、

    バンカーをきれいに均す業務です。

    特定の組に随行しながらの業務です。

    選手のプレーの邪魔にならないタイミングで

    手際よく均すのが「肝」です。

 

 

 

 

 

  [C] コツ・気をつけること・面白み

 

   ①選手がショットする際にボールがバンカーに

    入るかどうかを見極め、バンカーショットの

    プレールーチンが始まるまでに選手の

    プレーの邪魔にならない最寄りの場所で

    スタンバイしましょう。

 

   ②バンカー均し担当が1名で、2名以上の選手が

    別のバンカーに入れた場合は、グリーンから

    遠い選手から打つことを念頭に当該バンカー

    付近でスタンバイします。

 

 

 

   ③後続組のショットの邪魔にならないように

    素早くバンカー均しを行います。

 

   ④ガードバンカー均しでは、グリーン上の

    各選手のパッティング(ライン読み含む)の

    邪魔にならないようタイミングを見計らい

    ながら行いましょう。

 

   ⑤選手のボールがバンカーに入らなければ

    業務はありませんから、選手から離れた

    場所を歩きましょう。

    ギャラリーが少なければローピングの外や

    カート道を歩くことをお勧めします。

    ただし、レーキでギャラリーをケガさせる

    恐れがあるときは、離れた場所を歩くように

    しましょう。

 

   ⑥バンカーを素早く上手に均すことができる

    ようにします。

    トーナメント会場でキャディが行っている

    バンカー均しを見ながらコツをつかみ、

    帰ったら自宅近くの練習場でバンカー均しの

    練習を行うのもいいと思います。自分の

    ラウンドでも役に立ちますね。

 

 

 

 

 

  [D] 余裕があれば(必要に応じて)して

     ほしい業務

 

   ①選手プレー時のギャラリー整理。

 

   ②選手動線の確保。(手持ちレーキによる事故

    には最新の注意を。)

 

   ③ギャラリーさんの問合せに対する案内。

 

 

 

  [E] しないほうがよい行動・するべきでは

     ない行動

 

   ①バンカーを均すためのレーキを持って

    18ホールを歩くことになります。レーキを

    重く感じるようになるかもしれませんが、

    レーキを杖代わりにしたり、引きずったり、

    肩に担いだりしないようにしましょう。

 

   ②ゴルフ場のレーキを使用することになると

    思います。ぞんざいに扱うことのないように

    したいものです。

 

 

  ※実は私はこの「バンカー均し」の業務を担当した

   ことがありません。

   2021(R03)年の第37回伊藤園レディスで

   大会2日目の土曜日に担当する予定でしたが、

   前日の金曜日の実施結果により業務自体が

   キャンセルになってしまいました。

   大会初日の金曜日には予定どおり

   「バンカー均し」の業務が行われたそうですが、

   選手やキャディからのクレームが多く、

   翌土曜日にはその業務はなくなり自分が経験

   することはできませんでした。

   さらに以前、北海道での男子ツアーで

   「バンカー均し」の業務募集があったと記憶して

   いますが、その結果についての情報は手元には

   ありません。

 

  ※「バンカー均し」は募集があるとしても

   プロトーナメントの可能性が高いですが、

   それでも極めて希な業務です。

   トッププロのプレーの流れの一部を受け持つ

   業務になりますから、プレーの妨げにならない

   よう目立たず行うことが求められる難易度の

   高い業務ではないでしょうか。

 

  ※この業務、バンカーレーキを持って歩くため、

   一部では「猪八戒」業務と呼ばれているとか

   いないとか。

 

 

 

 

 

 

 ・今回で各業務に関する記載を終わります。

 

 ・これまで記載してきた25業務のほかにも、

  いくつかの単発業務があります。

  例えば、目土作業や運営記録(写真撮影)が

  ありますし、めずらしいものとして「最終ホール

  グリーン回りのギャラリースタンドで席取り

  防止の監視を行う」といったものも経験しました。

  ちょっとしたお手伝いで普段経験できなような

  業務を体験することも「面白み」の一つでは

  ないでしょうか。

 

 ・次回以降は「コラム」としてさまざまなテーマで

  自分の思いを記載していきます。

  これまで記載した内容と関連する記事とリンク

  させ、より内容をわかりやすくしたいと

  思います。

 

 

 

 

●これまで経験してきたゴルフボランティア活動で見て

 聴いて体験したことをなるべく初心者目線で記載して

 います。

 また、「こんなボランティアになれたらいいな。」という

 個人的に考える「あるべき姿」も少し記載したいと

 思います。

 記載内容に誤りがあったり、経験者の方からの

 ご意見なども伺いたいと思いますので、このブログの

 コメント欄または以下のアドレスまで連絡を

 いただけると幸いです。

   golfvolusherpasince20230210@gmail.com