*このブログは必要に応じて修正や追加を行っていきます。

 

 *リンク

テーマ別:①ゴルフ全般(トーナメント主体)

 

テーマ別:②ゴルボラを始めましょう

 

01ボラ参加の動機(Enjoyゴルボラ!のトップ記事)

 

【Enjoyゴルボラ!】の目次

 

 

 

Ⅳ.ボランティア業務の種類

 

 21.バッグ保管係

 

  ・「バッグ保管係」、これも希有な業務です。

   2010(H22)年に熊本空港CCで開催された

   「西陣レディスクラシック」で1度だけ経験

   しました。

 

 

 

 

 

 

 

   その後大会名が「KKT杯バンテリンレディス

   オープン」に変わりましたが、昨年2023(R05)年

   時点でこの業務はなくなっていましたね。

 

  ・この大会では、夜間に選手のキャディバッグを

   ゴルフ場の施錠できる一室に保管するシステム

   でした。

   全ての選手が預けたかどうかは不明ですが、

   一般的には選手が宿泊先に持ち帰るものだと

   思っていましたからとても以外でした。

 

  ・「盗難防止」の目的で「バッグ保管係」の業務を

   担当しました。

   「保管係」といってもキャディバッグの見張りと

   受渡しをするだけですから、「夜間の保管」を

   担うものではありません。

 

  ・一日の終わりに、選手またはキャディから

   キャディバッグを受け取って、保管部屋に格納

   するのはゴルフ場スタッフの業務です。

   この時に選手にはキャディバッグを特定する

   タグが渡されています。

   翌朝一番に、保管部屋から出したキャディ

   バッグをクラブハウス内ラウンジに並べるのも

   ゴルフ場スタッフの仕事です。

   ボランティアの業務はこの後からです。

 

 

 

  [A] ゴルフ知識の必要度

 

   {不要}(ゴルフの知識は不要です。)

 

 

 

  [B] 主たる業務

 

   ①キャディバッグが並べられているそばに受付

    テーブルがあり、そこにスタンバイします。

    「選手受付業務」同様にスタートが最も早い

    業務ですね。

    この時点でゴルフ場スタッフから

    ボランティアにキャディバッグの

    「保管・見守り」が引き継がれます。

 

 

 

   ②選手またはキャディがタグを持ってやって

    来ますから、同じ番号のタグがついた

    キャディバッグを渡します。

    キャディバッグを渡し終えたら、手元の

    名簿にチェックを入れます。

 

   ③全てのキャディバッグを渡し終えたら

    業務終了です。

 

 

 

  [C] コツ・気をつけること・面白み

 

   ①キャディバッグを並べている周囲はロープ

    などで囲われていますが、容易に持ち出す

    こともできる場合もありますから、

    しっかりと見張っておきたいものです。

 

   

 

   ②また、キャディバッグやクラブを傷つける

    ことのないよう気をつけましょう。

 

   ③クラブハウス内の業務です。

    サングラスをかける必要はないと

    思いますが、選手に対しても失礼になると

    思いますから「伊達サングラス」もやめて

    おきましょう。

 

   ④「よけいなおしゃべりはやめましょう。」との

    事前業務説明があるかもしれません。

    その指示は尊重しましょう。

 

   

 

 

 

  [D] 余裕があれば(必要に応じて)して

     ほしい業務

 

   ①キャディバッグを保管・見守りする役目です

    から、その業務に集中しましょう。

 

 

 

  [E] しないほうがよい行動・するべきでは

     ない行動

 

   ①選手の道具を取り扱いますが、ここでも

    キャディバッグをのぞき込むことの

    ないようにしましょう。

 

 

  ※最終日の日曜日にこの業務を担当しました。

   ホテル滞在の選手たちはチェックアウトします

   から、私物の荷物を全て持ってゴルフ場に

   やって来ます。

   その朝、外国人キャディからの要望が

   ありました。

   「自分の荷物をクラブハウス内で預かって

   もらえないか。」というものでした。

 

 

 

   我々は業務が終わればこの場を離れ、

   入館バッヂも返却しますからクラブハウス内

   にも入ることはできません。

   ましてやキャディの荷物を責任持って預かる

   ことができるかさえわかりません。

   仕方がないのでゴルフ場スタッフに対応を

   振りましたが、このようなケースの発生は

   今後も起こりえるかもしれません。

   事前に対応を確認しておいた方がよい

   でしょう。

   とは言え、現在この「バッグ保管係」業務は

   どこかの大会で採用されているのでしょうか。

 

 

 

 ・次回は「ギャラリー入込み・バナー・ゲルマン

  業務の内容」について記載します。

 

 

●これまで経験してきたゴルフボランティア活動で見て

 聴いて体験したことをなるべく初心者目線で記載して

 います。

 また、「こんなボランティアになれたらいいな。」という

 個人的に考える「あるべき姿」も少し記載したいと

 思います。

 記載内容に誤りがあったり、経験者の方からの

 ご意見なども伺いたいと思いますので、このブログの

 コメント欄または以下のアドレスまで連絡を

 いただけると幸いです。

   golfvolusherpasince20230210@gmail.com