チェアアレンジ〜椅子を飾る花〜 | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

今日はフラワーアレンジメントのお話を。


初めてフラワーアレンジメントを習ったのは今から30年ほど前で、いくつかのスクールで学んだあと現在所属している日英フラワーアレンジメント協会には、2001年から入会し、単位をおさめたあと講師試験を受け2003年から教室をスタートしました。


協会では数々のイギリス式のお花を習い、自分が公認スクールを開校してからも、主宰のかわべやすこ先生から養成レッスンを受けてブラッシュアップをしています。


2015年香港駐在生活が始まったときに公認スクールからは抜けました。


今後ますます、花×テーブルコーディネートや紅茶など自分ならではの特色あるレッスンをおこなえるようにして行きたく、公認には戻らないと思いますが、講師達が受けるブラッシュアップレッスンはやはり勉強になりますので続けています。


トレンドなどを知ることができるのも魅力的です。


今月はリモートレッスンでしたが、課題はチェアアレンジでした。


教会での結婚式で椅子のサイドを飾る花をピューエンドとかチェアアレンジと言いますが、今回は椅子の背全体にかかる大きさのアレンジでしたので、結婚式に限らず、パーティなどでテーブルコーディネートしたときにも役立つアレンジラブラブ




送られてきた花材はエレガントなダリアをはじめとした白とグリーンの花材音譜


好きだわー。



こういう組み合わせ、いかにもイギリス的ですよね。




お祝いの席なので仕上げに付けるリボンも入っていましたので、挿して出来上がりです!


個人的には1枚目のようなリボンなしの自然な感じも好き。






フラワー&テーブルコーデイネートサロン

Hearty Style 


 

赤薔薇季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力、紅茶のレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

 

赤薔薇2015年春~2020年6月まで香港駐在生活となり、2017年春からは東京・目黒に加え、香港でもレッスンを開催していました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログより先にインスタに上げることも多いです(#^^#)

 

 

 

 

ランキング参加中です♪