現在の香港生活 | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

ヨーロッパのコロナ感染が深刻となり、感染者数がかなり減っていた香港でも、ヨーロッパ帰りの人々の感染者が増え、入国後隔離措置を取る国も拡大されました。

 

香港のコロナへの対応は初期段階からかなり徹底しています。

 

ほぼ100%マスク姿 というのは1月下旬からすでに・・・ですが。

 

「人と集まって食事をしない」、「手をよく洗う」、「マスクで鼻と口を覆う」といった注意喚起の文言がイラストとともに描かれたポスターが貼られ、また、こんなことに気を付けていますというMTR(地下鉄)のポスターも構内のあちらこちらに貼られています。

 

 

 

 

自宅のあるマンションへの訪問者は入り口で警備員に体温チェックされています。

 

フードパンダの配達は従来のような玄関までの配達ではなく、建物の入り口までこちらから受け取りに行くようになっていました。

 

久しぶりに頼んだオイシックスは、クロネコヤマトの宅急便のお兄さんがマスクをして届けてくれましたが。。。

 

(こんな状況でもきちんと日本からオイシックスの食料が届くことに心から感謝です☆)

 

マンション内のエレベーターのボタンには抗菌シートが貼られ、2時間ごとに清掃と貼り替えがされているようです。

 

 

さて、日本のパン屋さん、リトルマーメードが香港のシティスーパーにも入っていますが、もしかして危ない??と日本で内心思っていたトレイにパンを載せる販売も、この徹底ぶり。

 

ひとつひとつ、全てビニールの袋に入れられています。

 

シティスーパーといえば、香港のLINEニュースで知ったのですが、3月15日にIFCのシティスーパーで感染者が出て、消毒のために閉店、19日に再開されるそうです。

 

そんな身近で!

 

緩みかけていた気持ちが再び引き締まりました。

 

漢字や画像を見て気になるLINE記事は翻訳アプリにコピペして読んでおります(^^ゞ 便利だけど意味不明な日本語訳もたびたび~

 

 

幸か不幸か、コロナウィルス拡大後は「今夜は飲み会になった」という急な連絡が来る恐れがない生活なので、手抜き料理ではない日がちょっと増えました。

 

私も時々参加しているお料理教室を主宰している友人が、コロナでお教室をお休みにしてから時々動画配信してくれます。

 

先日の動画は冷凍のパイ生地を使ったキッシュだったのですが、パイ生地なしのグラタン皿でもOKとのことでしたので、昨夜はそれをオードブルにして、メインはノルウェーサーモンのムニエルと、いろいろ野菜の蒸し煮スタイルの炒め物(どちらもクィーンアリス石鍋シェフのレシピ)を作りました。

 

すごく美味しくて、感激♡

 

 

実は一昨日はメインが失敗で。

 

素材選びに失敗した といいますか。

 

チキンのソテーが美味しくできるはずだったのですが、香港で美味しくて安全な鶏肉を手に入れるのは至難の業。

 

いつも頼むオイシックスの鶏モモ肉がたまたま取り扱いがなく、シティスーパーの冷凍コーナーに売っている名古屋コーチンを購入。鶏肉としてはかなり高価なのですが、焼いてみたらとっても塩素の匂いがきつく、薄っぺらいお肉で大失敗でした汗汗汗

 

タイのSーpureシリーズのほうが全然美味しいです。

 

その他、SOGOで日本の鶏肉の扱いがあり、悪くはないですが旨味は ?です。(個人的感想)

 

(つい最近、スリーシックスティでも日本の鶏肉が販売されていることに気づきました。)

 

久しぶりの香港。ハーバーシティのノリタケとその隣のレストランnijiが閉店していました。香港の厳しい状況を目の当たりにしております。

 

以上、最近の香港生活でした~。

 

 

P.S

 

大好きなローラアシュレイもついに経営破綻のニュースがえーん

 

 

 

 

フラワー&テーブルコーディネートサロン Hearty Style 

 

季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力を柱に紅茶のミニレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

2015年に香港駐在生活となり、2017年春からは東京・目黒に加え、香港でもレッスンをおこなっています。

 

ベルHearty Styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらから。→ ★★★

 

ベル香港テーブルコーディネートレッスンについての詳細はこちらです→ 

 

ベル今までの香港テーブルコーディネートレッスンの模様はこちらに掲載しました→ ☆☆☆

 

 

ベル東京レッスン、香港レッスンともにレッスンのお問合せ、お申込みはこちらからお願いします→ ★★

 

 

にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

こちらにも参加中です(*^_^*)


フラワーアレンジメントランキング