Heartwarming神戸のブログへようこそ!


子育てホロー歴(家庭教師、塾講師)26年目
手作りのアルバムコンサルタント歴18年目
に入りました
たはらちえこ です。


 初めましての方は、
以下、自己紹介投稿を
お目通し下されば幸いです⇒ 



 

よいことノート♪

 

子どもたちが幼い頃に

やっていた習慣のひとつ。

 

寝る前に書き込む

今日やった良いことを

箇条書きにする

簡単なメモノート🪽

 

褒めてあげる

 

認めてあげる

 

ことばにするだけでなく

 

書き留めておく良さは、

 

何度も目にできること。

 

 

 

 

忘れてても、

 

あ、

こんなこと頑張れたんや!

 

あ、これも、

できるようになったんやった!

 

あ、この日、

友達に優しくできたんやなぁ!

 

その気持ちになれるだけで、

自分で自分をまた励ませる📣

 

自分で自分を好きになれる時間⏳

たくさんたくさんあるといいよね。

 

そしたら、

明日もまた頑張ろ!って思って

眠れるー

 

 

 

 

現在、私の

「見える学力見えない学力の底力を

アップする本講座」の受講生さんより。

 

 

こんな嬉しいご感想が届いてます。

 

✏️

(姉妹(小学中学年と幼児)のお母様より)

 

近況報告なんですが‥

 

ノートに頑張った事を綴ったり、

言葉に出して認める事で、

 

最近、二人共が凄く機嫌が良いです😆

今日は、

よく分からない事で

2人がずっと爆笑していました😂

 

今日は、警報が出て

姉は学校休みだったんです。

妹は、保育園に行ったんですが、

早めに義父に迎えに行ってもらったんです。

私が家に着く頃には、

姉が、妹をお風呂に入れて、

早く寝られる準備をしていました😆

 

認める事をするだけで、

こんなにも変わるのはビックリです✨

 

ありがとうございます🙇🙇

 

 

 

 

うちの子どもたちの

良いことノートの思い出は、。。。

 

 

ブログ内過去記事に

最後にリンク貼っておきますね

 

 

 

 

 

当時は知らなかったのだけど。。。

 

じつは、人間、

寝る前に何を考えてたかーは、

かなり重要だそうです!

 

なぜかというと。。。

 

寝てる間に

その思いや考えが倍増するらしいー

意識の中で✨✨

 

(意識のタネの法則より♪)

 

 

今日から

 

これ読んでるあなたも

 

ネガティブな思いが

 

もし、

寝ながら

湧いてきても、

 

「それは、明日の朝、考えます!」って、

 

頭の片隅へ

押しやる訓練しましょう😊

 

 

 

 

反省したり、

振り返って悔やんだりすること

そのものは、

 

時には

人間の向上心のために必要だし、

大切な時間にもなるけれど、

 

夜は避けましょうってこと。

 

 

 

 

それとね、

 

子どもの自己肯定感をあげようとか、

自尊心を育みましょうとか、

思ってやってきたことだけど、

 

これって

 

よいことノートって、

大人でもとっても有効!👍

 

良いことしたネタ帳✏️

実践してる方の現物を

見せていただける

 

という貴重な機会があり、

 

 

やってみなくちゃ!となった次第。

 

知ってたのに

 

もっと早くやればよかったやん!って

自分で自分に

突っ込みたくなりましたが。。(・_・;

 

わたしにとっての

タイミングは

 

今、だったのかも📝

 

 

 

大人もいっしょ。

こころの法則。

 

自分は今日も

ええことしてるやん!って

思いながら

 

愛でながら

 

眠りましょう🛌⭐

 

 

 

(こういう考え方に出会えたのも

 

私の中に

それに出会ってね!・・というタネが

あったからかなぁ(﹡ˆᴗˆ﹡)・・・って、

 

愛でてください💛)

 

 

 

我が家の半世紀前の(笑)

よいことノートの記事はこちら⇒💌

 

 

 

‥‥‥‥‥

 

私の日々の活動は、

こんなことをしております。(^^)/

 

よかったら、

インタビュー見にきてくださいね。

 

 

 

インタビューをご覧になりたい方は、

 

公式のラインの中に

リンクを設置しています(^_−)−☆

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

公式ライン

「神戸Heart warming田原千枝子」

ご登録は

 

緑の長四角バナーをタップ

 

友だち追加

 

URLはこちら→💛

 

子育てのヒントを、

 

個別相談では

たくさん

お伝えしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

相談会の中身はこちらの記事から→