あなたの人生の時間を

心豊かに、

ハートウォーミングな時間に変える
そんな

手作りアルバムとカード作りの

コンサルタント
たはらちえこです。

 

 

 

 

画像は、最近の
お正月の初もうでの写真フレームです。
我が家の子どもたちは、すでに社会人。

会えるのは、
年に数回の生活になってしまいました。

 

 


さて、今日の話題は、

 

子どもをほめるという

子育ての中での必須プログラム(笑)
 

褒めずにはいられなくなる、
そんなちょっとした

日常の工夫をご紹介💛


 

娘は、

ちょっとした幼稚園の事前説明会でも、

託児で、ママと離されると

とても泣きじゃくってしまうような

そんな甘えっこでした。

 


入園の朝のこの写真からも

伝わってきます。。。(笑)

それが、

3年保育を経て

6歳の時には、こんな笑顔も♥

 

 

 

私がその昔、

この幼稚園時代に

娘と2人で楽しんで

毎日メモした

天使の羽のついた小さなノートがあります。

 

 

毎晩、寝る前に、
 

その日の褒めることを5つ書く。

とってもシンプルな方法。

 


そして声に出して読む。

 


でもね、
 

毎日毎日、

ママだけが 必死に、
この子の

いいとこ見つけなきゃ・・って

焦らなくてもいいんです。



その日に、

幼稚園の先生にかけてもらった言葉でもいい、

おばあちゃんが言ってくれた言葉でもいい。

行動の認め でもいい。

 

たとえば、画像のように、

「お父さんと大笑いして寝た。」・・でもOK(笑)

ご飯を全部食べた、

しっかり道をぐずらずに歩けた、等々



誰でも書ける気がしませんか。(^^)

 

 


 

 


これが、

 

残ってるのがいいんです。。。

 

言葉は消えちゃうから。

 

ちゃんと書いておくのは大切。

 

 

なんどでも読み返せる。
それは

こどもへの素敵な応援団。

 

**********

 

 

 

そのうちに

 

自分で覚えたての字で

書いたりするようになった。
 

「きょうはいっかいもなかなかった」とか。

 



そのうちに、

 

「今日はママのいいところ、私が言ってあげようか?」

って、言ってくれたりするようになった。

 

 



そのうちに、

 

お友達のいいところも、

自分で考えるようになった。

 

 



こんなささやかな経験があるから、

私はより熱く♥

後輩のママ達へ

お伝えしてゆきたい。
 

アルバム作る時、

写真と一緒に

かならず、
ママのコメントは残してあげてねって♥

誉め言葉も忘れずにって。



お手元の写真
1枚だけでもご持参くだされば、

しっかり誉め言葉も一緒に
すてきに残せるページになります。

体験レッスン、気軽にお問い合わせください。⇒💛
 

ふだんのクラスの様子は、他のブログ記事にあります⇒