こんにちは(^^)

 

◆写真整理の専門家

 

たはらちえこ です。

 

 

あなたの人生に

 

ハートウォーミングな

時間⏲

 

プラスしませんか?

 

そんなお手伝いをしています。

 

はじめましての方は、

 

こちらから、自己紹介を
💛

 

 

 

 

 

 

 

本来の日本人の口グセはこうだった。。。

 

そんな話で締めくくられた、

トークショー♪

 

 

 

 

ふとしたきっかけの

インスピレーションから

 

お仕事を辞めて

 

アフリカンアートを

 

現地の人と

実際に暮らしながら

学んだ

 

そんな希少な経験からの

デビュー。

 

色は、6色しか使わない!

人気ペンキ画家

SHOUGENくん。

 

 

 

彼のお話は

 

本当に宇宙からのメッセージ🌎✨

としか思えない💚

 

現地のタンザニアの村の

長老から聞いた名言を

たくさん伝えてくれました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

たとえば。。。

 

 

なぜ

そんなに効率よくすることばかり

考えてるのか?

 

そんなに効率よく生きたいのなら、

生まれてすぐに死ねば良いと。

 

 

然りですね😅

 

 

 

 

そして、

今回、あらためて

すっきりと心に響いたのが、

 

本来の

 

自己肯定感の高い日本人

 

の口グセは

次の3つだったというお話。

 

(前回の記録と重なる部分もあります)

 

◆やってみたことあるんか?

やってみなくちゃ。わかんないやろ?

 

◆オレは、おまえのこと

信じてるで!

 

◆失敗したってええやん、人間らしいやん!

 

 

(ショーゲン君、関西弁つかうので

聞いたそのままご紹介m(__)m)💚

 

 

 

 

これって、

子育ての時に使ってきた

「まほうの言葉」とおんなじやなぁって

思ったんです😊

 

子育て終わった世代の私には、

 

これからの「自分育て」にも

そのまま使えるなあともしみじみ。。💚

 

すてきに

自分らしく

時を重ねてゆけますように。。。

 

 

 

村の子どもたちが

毎晩、かけてもらう眠りの言葉は、

 

「今日も自分の人生を生きれたか?

明日も、自分の人生を生きるんやんな?」

 

なんですって(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

これを読んでくださってる皆さんも

 

この眠りにつく言葉、

 

自分で自分にかけてから

眠りませんか(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

 

 

 

画像は、

 

タンザニアーではなくて

 

日本国内だけれど、

 

プチ夏旅行で

リフレッシュしてきましたー✨

 

自然の中のウォーキング

 

身体の中を

さわやかな空気が

通り抜けてゆきました♪

 

 

 

 

還暦前後のペア旅行。

 

忘れたり、

慌てたり、

けっこう

ドジなことする場面も

多発しますが

 

笑ってスルー(笑)

 

失敗したってええやん、

人間らしいやん❗️

 

言葉の温かみで

乗り切りました^_−☆

 

ほんらいは、

この時期はもう見られないと言われる

ライチョウの親子にも遭遇♫

 

ライチョウに出会うと

幸せになれるんですって(^^)/

 

 

にわか山ガールデビューです♪

 

 

 

あなたも、夏の想い出、

写真と一緒にアルバムにしてみませんか。

 


 

 

 

★一回目のSHOUGEN君のお話し語録記事は、こちらから→