こんにちは(^^)

 

◆写真整理の専門家

 

たはらちえこ です。

 

 

あなたの人生に

 

ハートウォーミングな

時間⏲

 

プラスしませんか?

 

そんなお手伝いをしています。

 

はじめましての方は、

 

こちらから、自己紹介を
💛

 

 

 

 

さてさて、、、

 

日本人は
もともと、自己肯定感が高い民族だったそう!

日本語って、

自分を低めに奥ゆかしく語る文化だと思っていたので、

なんだか意外でした!

 

 

 

今日は

人気の若手ペンキ画家さんSHOGEN君の

ご指導のもと、

 

なんと

。。。

ご自宅の壁に

みんなで絵を描くイベント❣️❣️

 

参加させて頂きました😊

 

 

 

 

 

ツキイチでお世話になってる

発酵料理教室「おひさまうさぎ」さんの

すてきなご縁で✨

 

そして、

 

今日は、

Shogen君の語りが

めちゃ心に響きました。。。。

 

私の息子ほどに歳の差がある

若手の天才アーティスト🧑‍🎨✨✨

 

 

彼は

 

脱サラして

単身でアフリカに渡り

タンザニアの

フンジュ村というところで

画家としての腕を磨いた

異例の経歴の持ち主!

 

 

頷きと感動の連続だった💕

彼の今日のお話を

少しシェアさせて頂きますね😊

 

 

 

 

まず

その村で暮らすには

3つの条件があったそうです。

 

◆お食事できる環境に感謝できること。

 

◆おかえりと言って、

温かく迎えてくれる誰がいること。

(家族でなくてもよい)

 

◆抱きしめられて、その、

あったかさを感じる心があること。

 

 

そして、不文律として、

 

◆もめごとは、その日のうちに解決!

 

彼自身の体験として

 

どうしても譲れなくて

文化の言い争いになった時、

 

海に「半身浸れ」と言われ。。

 

黙って

夕陽が2人のあいだに映し出されたとき

 

「これは、あたたかい境界線」だと。

 

人は

偉大なる自然に飲み込まれたとき、

解決を見い出すーと諭されたと。。。

 

 

 

アートを学びに行ったのに

 

どうやって人と向き合ってゆくか、

を、学んだ。と。。。

 

 

 

始めの素敵なエピソード紹介の

おはなしに心が引き込まれました💛

 

 

 

 

 

また、その村の人の教えでは

 

 

日本人の特殊能力として

 

(日本とポリネシア人だけが

もってるそうです!)

 

虫の音が「音楽」と知っているだろ?と。

 

海外の人は、

たいがい虫の音は騒音に聞こえる💦

 

鈴虫寺は、騒音寺だと訳されてるそう(・・;)

 

左脳で、

虫の音を言語として聞けるのが日本人。

 

右脳で聞くと騒音になってしまうのが虫の音。

 

それくらい、「心にゆとりがある民族」

 

それが日本人なんだよーと。。。

 

 

 

知らなかったです!!

 

なんだか、衝撃でした。。

 

 

エピソードとして、

 

彼の腕に、てんとう虫が止まったとき、

なんと、村の人で

まわりは人だかりになった💦

 

「虫は話ができる人にとまるときいてる!

なんて言ってる?」と聞かれたそう。

 

 

母国語が日本語だと

そう聞こえるんだ。

 

虫と会話をするために

日本語があるんだ。

 

 

この世か滅亡するのは、

 

日本人に、虫の音が聞こえなくなった時だ。

 

 

そんな教えを、昔の

シャーマンから伝え聞きてるのが

その村の人だったそうです。

 

 

 

日本人の心とは、

 

息を吐く時、吸う時も

感謝✨✨

 

一歩踏み出す

左足の感触も、愛していた✨✨

 

だれよりも

日本人は、自己肯定感強かった民族。

 

お別れのあいさつを大切にしている。

 

今日もありがとう。

明日も

自分の人生を生きるんやで!

 

 

 

「信じる」ということばが、

 

どれだけ

人の背中を押すのか?考えてみろ。

 

挑戦とは、

 

「新しい自分に出会う」ことだ。

 

失敗の満員御礼の先は、

成功がやってくるしかないやん!

 

「思い込みの魔法」をつかえ!

 

 

注)傷つける思い込みは

もちろんだめ。

 

誰のために絵を描くの?

 

その先に

自分の幸せあるのか?

 

日本人は、

奉仕の精神が強すぎる。

 

自分の喜びのグラスが

水で満タンになってから

人へ注ぐべし。

 

自分のグラスが枯渇してる人が

誰かに水をあげようとして

トラブルになるんだ。

 

まず自分を満たせ!

 

君には、「ぼやくチカラ」がいる。

 

「ダメかもしれん!」と感じたら叫べ。

 

そう、言ってくれたら

誰かが、助けにくるでー😊

 

 

子供の前で

けっして完璧な大人になるな!

 

こけるから、

子供は、

「大人でもそんなことするんや」

と安心する。

 

人間らしいやん。

 

生きることで一番大切なことは、

「人間らしいこと」

 

ミスが少なくことが

大人になることではない。

 

 

 

やってみないとわからん!

 

あなたのことは信じてる。

 

失敗しても人間らしいやん。

 

そう、子どもたちへ伝えたい。

 

 

自分の喜びって、なんなのか?

 

ちゃんと、生きてるか?

共存してると感じる心をもっているか?

 

 

 

 

圧倒的なショウゲン君の語りに

引き込まれて、

 

その場に集った皆さん、

 

ただ

ただ

うなづいてました💛

 

そんなすてきな語りを聞いたあとで

 

約1時間ほどは、

アートの時間♪

 

みんなの心の色のペンキで

思い思いの絵を描く時間♪♬

 

ショーゲン君のスマホから流れる

独特のBGMも心地よく、

とっても盛り上がりました❣️

 

アフターは、

発酵お料理の先生のゆきさん企画の

美味しいバーベキューパーティー🥂

 

 

リフォームしたお宅🏡

素敵な玄関壁面完成に

みんなで、乾杯🍻🥂❣️❣️

 

日本人は、

もともと

とっても自己肯定感の強い民族だったそう!

 

その語りに、今日は

勇気をもらいました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

みなさんも、

前向きの言葉、

心がけて使ってくださいね❣️

 

アルバムも、

自己肯定感を高める魔法のパワーが

あります。✨✨

 

過去、現在、未来を繋ぐ

 

しっかり生きるベースの軸を通す。

 

それが写真アルバムです📚