あなたの才能や使命は〇〇にある | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。
 
先日、小嶋陽菜が、アパレルを成功させ、継続できている理由について
 
「私が飽きずにやっていることもポイント」
 
と言っていました。
 
今や、ネット通販だけでなく、原宿にも店舗を出し、実業家としても人気ですよね。
 
 
 
わかる気がするなあ。
 
私は、高校生のときに 絵や漫画を描いて、売っていました。
 
ネットのない、アナログな時代。
 
 
圧倒的な画力があるわけでもない私の、同人誌やイラストに、
 
●どうしたら興味を持ってもらえるか
 
●名前を知ってもらえるか
 
●お金を出して買いたいと思ってもらえるか。
 
結局、今と同じことを、15歳から やってたんですね。
 
漫画が、講座やセッションに代わっただけ。
 
ネットという媒体が、付け加わっただけ。
 
 
漫画は、高校生の間にやりきって、大学に行ったら スパンとやめてしまったけど、あれは原点だったと 思い出したました。
 
DowによるPixabayからの画像
 
 
少女漫画雑誌にも投稿していました。
 
当時は、賞金も高くて、いいおこずかい稼ぎになったんです。
 
ほとんど、漫画を描く道具やコミックスに消えましたけどね。
 
 
漫画を描くときには、「描きたいこと」を描くのではなくて、
 
読み手が「読みたいもの」を描くと、賞が取れることがわかったのも、この頃です。
 
 

集英社の漫画雑誌に投稿してたんだけど、必ず ていねいな添削とともに、原稿が返ってきたんですよね。

 

今思えば、すごいことです。

 

 

なかなか あと一歩で賞を取れなかった時期に、編集者さんから

 

「あなたの話は、嘘っぽい」

 

という言葉をいただいたことがあります。

 

これは、私の原点。

 

 

●どうして、この描写がウソ臭いのか

 

●なんで、この流れにリアリティがないのか

 

説明も書いてありました。

 

 

そこで、高校生なりに考えたんですよね。

 

じゃあ、「本当」ってなんだろう

 

そこから、賞が取れるようになりました。

 

あのときのことが ブログを書くのに すごく役立っています。

 

「嘘くさくない」ことを書きたい。

 
 
さらに、
 
●読み手の 言葉にならない思いを 代弁する
 
●本当は言いたいことを、登場人物に言わせる
 
そうすると、絵がそんなに上手くなくても、評価が高くなることが、投稿していてわかりました。
 
評価だけでなく、描いていて自分も癒されるしね。
 
この世の中は、あなたはわたし、わたしはあなた、だから。
 
경복 김によるPixabayからの画像
 
昔「ソースsource」という本を読んだとき、
 
自分にとって「ワクワク」することを生きることは「自分らしさ」を生きることになる
 
と書いてありました。
 
あなたの才能もそう。
 
ワクワクの中にあります。
 
誰に言われなくても、夢中になってやっていたこと。
 
何かこう、楽しい!と感じたこと。
 
 
今、お母さんという役割が あなたを乗っ取ってしまって 見えないなら、過去に戻ってみましょう。
 
あなたが、ワクワクしたことはなんですか?
 
それが あなたの種。
 
ひとによっては、使命かもしれません。
 
あなたの種は何?
 

 

 

募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ

「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

●公式LINE
子育てやブログ更新情報

 

友だち追加

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 

たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。