問われれば、人は勝手に考え出す | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは、和久田ミカです。
 
昨日は、メルマガ読者のみなさまと コーチングのワークショップをしました。
 
60名近い方にお集まりいただき、ありがたきピンクハート
 
昨今は、みなさん忙しいので、無料でも「お金儲けにつながる系」以外は 反応がないときもあると聞きます。
 
貴重なお時間をいただけたことに、感謝しています。
 
ありがとうございました。
 
 
アーカイブ(録画)は 編集して、明日メルマガから 配信しますね。
 
ご覧になりたい方は、メルマガか公式LINEに登録いただけると うれしいです。
 
(文末にリンクがあります)
 
 
その場で、振り返りはしたのですが ブログにもコメントを残してくださった方がおられたので、シェアしますね。

 

 

 

 

 

 

その他のご感想
 
●今日すごくよかったです!

● 具体的に自分を見つめることが出来ました。
    楽しかったです。
    ありがとうございました♪

● 初めてですが思い切って参加してよかったです

●繋がりたかったので、覗いてみました。何だが安心しました

●こんなに、具体的に深堀したことがなかったのでとても勉強になりましたし、叶いそうなきがしてきました😆ありがとうございます!

●最近、鬱々としていたのですがなんか元気が出ました!今日のワークショップの改めて時間をとってやってみます!ありがとうございました。

●今日は七夕。やりたいと思っていても自分だけではできないことでした。勇気を出して参加してよかったです。

●叶った状態からの一言が、皆さんのコメントも読んでいてすごく勇気づけられました。すごく温かい言葉ばかりで

●ミカさん、お肌、髪の毛とってもお綺麗です。美人さんでした❗️

●まさに介護がはじまりそうで、気持ちが落ちていたので気持ちがスッキリできました。ありがとうございました✨

●今日やることが決められてよかった

●参加してよかったです。
    つい頭で考えすぎてしまうので小さな一歩を積み上げていきたいと思います。

●考える機会、時間をくださりありがとうございました。

●具体的に何をしたらいいかわかって嬉しくなりました。ありがとうございました。

●身体のことでしたが、心の面から眺める事ができました。ありがとうございました。

●モヤモヤしていたので、少しスッキリしました。参加できて良かったです。

●とても心が軽くなりました✨

●考える時間ができて良かったです。皆さんのコメントとミカさんのコメントに勇気づけられました。

●年に一回でもよいのでこのようなzoom会開いていただきたいです♡

●ありがとうございました。自分だけだとなかなか深掘りできないので今日は参加できて良かったです。
    皆さんの意見も参考になりました。

●みかさんの、全部の言葉に安心感を感じました。
    自分の気持ちに気づけてよかったです。
    こんな風に自分と対話していけばいいんだって思えたのでこれからもやってみたいと思います!

●参加して良かったです。
    後ほど、コメント欄に書かせていただきます。
    ありがとうございました。

●自分を許す話でなぜだか涙が出ました。私にも自分を許せてない部分があるのかもしれません。とても深い時間でした。

●うまくいかないことが多かったのですが、頑張ってできそうです。

●ありがとうございました♡深掘りができてよかったです!いい時間になりました♡

●自分の願い事にじっくり向かい合う時間が持ててよかったです。ブログにも感想を書かせてもらいますね。

●悩んだら、今日、教えていただいた内容で自問自答してみます。ありがとうございました。

●今日はすてきな学びの時間をありがとうございました!コーチングの手法がよくわかりました。自分の願いはもちろん子育てでもたくさん生かせそうです。一日一日一歩ずつできることを積み重ねて成長していきたいです

●家事をしながら耳で参加させていただきました。ミカさんの声、「ありがとう」に癒されました。貴重なお時間をありがとうございました。

●マイナスの意味ではなくて、いずれみんな死ぬのは確かなので、生きている時間を、大切に、やりたいことにチャレンジする自分でいたいとおもいました。過去にもミカさんの講座うけたことがあるのですが、今日もありがとうございました!

●ミカさんの優しさに感謝です。とても親近感が湧き勇気ももらいました。ありがとうございます

●はじめて参加させていただきました。自分がやりたいこと、目標を見つめ直すきっかけになりました。
    素敵な時間をありがとうございました。

●はっと気づいての半分だけの参加でしたが、皆さんのコメント、みかさんのコメント、すごく刺激になりました。
    そして、やる気が湧いてきました。
    ありがとうございました。

●今日はありがとうございました。ミカさんのメルマガに登録して7年くらい?経ちますが、初めて動くミカさんとお会いできて嬉しかったです。いつも心理の仕事や私生活の参考にさせて頂いていますが、今日学んだことはまず自分に活かせれるようにします。暑い日が続きますのでご自愛ください。ありがとうございました。

●そうそう!グルグル思考で一周回って元に戻ってました
 
 
私自身も、みなさんのシェアがとても勉強になりました。
 
楽しい時間をありがとうございました飛び出すハート
 
 
コーチングを学びたい方は、ぜひ 和久田のスクールへ!
 

 

コーチング的な対話ができるようになる講座は、こちらを見てね↓

 

 

 

アーカイブを希望される方は、明日夜に 録画の配信をしますので 登録いただけるとご覧になれます。

 

●心理学メルマガ

ママを楽にする魔法の言葉(読者5千人超)

 

日常で感じたことや、心理学やコーチングの話をお届けしています
子育て以外の話も多いです

●コーチ・カウンセラー向けメルマガ

「ミカbiz」(読者700人超)

相談業・講師業をしている人向けのメルマガ
7~8月は無料イベントもしていきますよ

●公式LINE

子育てやブログ・メルマガの更新情報をお届けします

 

友だち追加

 

●研修・講演の依頼はこちらです