こんにちは。元小学校教師の和久田ミカです。
ゆるサロン80名超えました!30日までです。
昨日の記事は、アクセスが多かったですね。
facebookでシェアされたからだと思います、ありがとうございます。
こういうとき、アメブロさんは「不正があった」と 勝手に検知して いつもランキングに載せてくれないのですよ。
アプリで不正している人は、検知されないのにねえ。
読まれた記事ほど 邪険な扱いを受ける…
愚痴はこの辺にして。
昨日の記事↓にいただいたご質問にお答えします。
*メッセージやコメントでいただいたご質問や意見は、承諾なしでブログに取り上げることがあります。ご了承ください。
「私はありのままの私の意味がよくわからない」
「ありのままの私」については、いろんな解釈があると思います。
ここでは「わたしの考え」をお伝えしますね。
「ありのまま」というとき どこに目を向けるか、というと 2つです。
「ありのまま」というとき どこに目を向けるか、というと 2つです。


行動ではないのですよね。
たとえば、




私はまとめて「思い」と表現することが多いです。
思いを受容できること=ありのままの私でいること
です。
です。
抽象的なので、もう少し説明しますね ^^
ポジティブな思いは受け入れやすいけど、ネガティブなものは 感じたくない。
心の奥に押し込めて、ないものとする。
だから、膨らんでいって 心の中で膿む。
シャドウになる(シャドウについては無料動画参照)。
シャドウ化しないためには、自分の思いに気付くこと。
気づくだけでも、だいぶ軽くなります。
んで、できるなら
「そうだよね、苦しいよね。やりたくないよね。そう思いたくなるほどつらいよね」
って 自分に声をかけてほしい。
変な感じがする?
そうだよね、最初は こそばゆいし、心地がよくない。
私もそうだった。
でも、これがふつーにできるようになると、生き方が変わるよ。
最初は、
「私はなんか、心地悪いんだな」
って 自分の思いに気が付くところからでいいと思う。
自分との対話ができて、自分の思いを受け止められることが、自己受容。
それじゃ、なんも解決しないじゃん!って思った?
思った人、結構いると思う。
そうね、すぐには解決しない。
でも、
「あの人が変わってくれないと、私は不幸だ」
と人生の舵を 他人に任せたり、
「社会がこうだから、私はうまくいかない」
と外側に原因を求めてるより、よっぽど 近道かな。
思いが整理できると、次の段階に進めるから。
外の世界は、内側の世界が映し出されたもの。
あなたの内面が変われば、おのずと世界は変わります。
そして、行動は「ありのままの私」じゃないです。
感情や欲求にから出てくる、二次的なものだから。
たとえば、
やりたくない(欲求)
と
やらない(行動)
は、まったく別のこと。
苦しい、やりたくない、という思いは受け止めつつ、
「じゃあ、どうする私?」
と自分と作戦会議できることが、自分を磨いていく。
もちろん、もう 全部放棄して
「えーい!!」
放り投げる状態ならそれもあり。
逃げてもいい。
でも、そのあと自分を正当化するのではなくて、ちゃんと自分と対話する。
放り投げた後の不安とか、罪悪感とか、自分の心のつぶやきに 耳を傾ける。
それが「ありのままの私を認めること」です。
ただね、ネガティブな感情って 感じたくないから、たいてい正当化したり、仲間を求めたりうる。
「借金返さなくてもいいよね、あの人、たくさんお金持ってるし。」
とかね。
罪悪感がないなら、いちいち言わないんです。
人の道に外れているとわかってるから、「別にいいよね」と言って 同意を得ようとする。
つまり、内側が不安だからこそ、外側からの同感を求める。
「借金を放棄しちゃうなんてすごいですよね!私にはできない」
と 崇める人たちを 引き寄せる。
教祖のようになる人も多いですよね。
ある意味、シャドウを 開放する人ではあるので、極端なことを言う人は 人気は出やすいですもん。
でも、それって ありのままの自分をさらけだしているか、っていうと そんなことないと
私は
思うんですよね。
行動じゃなくて、思いを見よう、って思う。
外側じゃなくて 内側を見ようよ、って思うなあ。
今日出てきた「シャドウ」については、こちらの無料動画を見てみてね。
期間限定 無料動画セミナー↓よろしかったら、登録してね。
心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。
シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。
メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。
無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」(読者6千人超)
コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)
募集中・募集予定の講座