ミカさん、私はダメな子じゃなかったです | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは、和久田ミカです。

 

Yさんから、セラピーの感想をいただきました。

 

(ご本人の承諾を得て、ご紹介します)

 

ミカさん、今日もありがとうございました(^^)

 

セラピーが終わってふと、私は子供時代を生き抜いたんだなって思いました

 

なぜか涙が出て、よくやったなって自分を褒めたい気分になりました。

 

セラピーの中で母に言いたいことが言葉にならなかったです

 随分前に封印したから探すのが大変 みたいな感じがしました
 

今日は 歯を食いしばって生きてきた自分に、はなまるをつけたい気分になりました


 

ミカさん


私はダメな子じゃなかったです


私なりに頑張ってきた子でした


こういう風に思えて、心の中がポカポカする感じがします

 

 

心の中から、小さい頃の自分を見つけ出し、対話されたのですね。

 

私は、Yさんの中の「Yちゃん」を、生きる力あふれる子だ!と 思いながら見ていました。

 

困難があっても、そこに立ち止まらずに いつも頭を働かせ、手足を動かし、歩んでいきます。

 

力強さを感じます。

 

 

今後は、お母さんへの封印も、少しずつほどけてくるかもしれませんね。

 

子どもの頃は、封印しないと 悲しみや不安がこぼれてきてしまうから、封印せざるを得なかった。

 

もちろん、封印があっても 全然大丈夫。

 

封印の糸口を探したくなったときには、お手伝いさせてください。

 

 

過去が変わると、未来も変わります。

 

未来は過去が作っているからです。

 

Yさん、ありがとうございます。

 

・・・・・・・・

 

私のセッションのほとんどは、継続です。

 

継続の良さは、今までの話や声の調子、体の感覚を共有していること。

 

感じたことを率直にフィードバックをしたり、変化やちがいについて お伝えすることもできます。

 

コーチやセラピストは鏡ですから、写し出したものを そのままお見せする役割です。

 

 

次のセラピーまたはコーチングの募集は、明日5月28日(日)から行います。

 

今回は、少人数の募集になりますので4日ほどで締め切る予定です。

 

メルマガから優先的に募集をしますので、よろしかったら登録しておいてくださいませ。

 

無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」はこちらです
 

 

 

無料講座のご案内  

 

 

こちらは、期間限定 無料動画セミナー↓よろしかったら、登録してね。

 

心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」はこちら

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客LINE@はこちら

 

友だち追加

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。