マザーテレサでさえ、心に闇を抱えていたのだもの | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

今日は、陰が極まり、陽に転じる日。

 

光と影の話をば。

 

 

さて。

 

「私はそこまで人間ができていない」

 

という意味で、

 

「私は、マザーテレサのようにはなれない」

 

という言葉が使われるときがあります。

 


マザーテレサと言えば、愛の人です。

スラム街で、灯のように 無償の愛を届け続けた人、というイメージがあります。


そんなテレサですが、死後に、こんな本が出版されました。

 

 


現在は、絶版になっていますが、生前 やりとりしていた手紙を集めて、本にしたものです。


この中のテレサは、決して 迷いのない聖人ではなかったことがわかります。

いくつかの手紙をご紹介しますね。

 

「私の心の中に恐ろしい闇があるために、まるですべてが死んでしまったかのようです。

 私がこの仕事(インドのスラムでの奉仕)始めるようになって間もないときから、このような状態がずっと続いています。」

(1953年・テレサ43歳のとき・ペリエール大司教への告白)

 

「主(神)よ、あなたが見捨てなければならない私は、いったい誰なのでしょうか? 

 あなたの愛する子供は今、最も嫌われ者になっています。

 あなたから求められず、愛されず、私はあなたから捨てられてしまいました。

 私はあなたを呼び求め、すがりつきますが、あなたは応えてくれません。

 闇はあまりにも暗く、私は孤独です。

 求められず、見捨てられて、私は独りぼっちです。

 愛を求める心の寂しさに耐えられません。

(1959年・テレサ49歳のとき・ピカシー神父への告白)

 

「神はこのような状態にある私から、いったい何を得ることができるのでしょうか。

私には信仰もなく、愛もないのです。

先日来、私の心がどれほど暗く落ち込んでいたか、語ることさえできません。

(中略)闇はあまりにも暗く、痛みはあまりにも辛いのです。(中略)

人々は、私の信仰を見て、神のもとへ引き寄せられると言います。

これは人々を偽っていることにならないでしょうか? 

私は、本当のことを言いたいのです。

“私には信仰はありません”と伝えたいのです。

しかし、その言葉を口にすることはできません。」

(1962年・テレサ52歳のとき・ピカシー神父への告白)

 

Enrique MeseguerによるPixabayからの画像


 

神への信仰に生きた人

 

というイメージとはうらはらに、途中、神の存在を信じられなくなっていたテレサ。

こういった心の闇について知る人物は、5人の神父を含むほんのわずかな教会関係者だけでした。

一緒に働いていたシスターたちさえも、知らなかったのです。


ノーベル平和賞をとり、偉業を成しとげたマザーテレサでさえ、闇の中をさまよっていた。

孤独の中で迷い、打ちひしがれていた。

みんなをだましているのではないか、という罪悪感を持っていた。

とても意外な真実だと感じます。



でも、私は こういった言葉を読むことで、とても安堵しました。

人はみな、外から見える姿と 内側にある姿がちがうものです。

誰しも、理想と現実の間で 葛藤しています。


葛藤のない人ほど、インチキくさい。

迷いのない人ほど、ペテン師っぽい。


完璧な人がすごい人、なんてうそ。

完璧な人間なんていない。




私は そう思うのです。

真摯に生きようと思えば思うほど、矛盾が出てくるものだから。



だから、マザーテレサも そういう弱いところ、出しちゃったらよかったのに~!

って思ったりするけど、大いなる使命のもとには むずかしかったんだろうなあ。

5人の神父には、打ち明けておられたとのこと。

本当によかったな、と 思ったりします。



そして、私の講座や個別相談(セッション)が そういった場になればいいなと思っています。

外で取り繕っている人ほど、思い鎧(よろい)を脱いで、ジタバタする場であってほしい。

そう。マザーテレサのように。


日本中に、そんな場所ができたらいいな。

私は そんな思いで、一般社団法人子育てコーチング協会を作りました。

私やインストラクターが近くに参りましたら、ぜひ 講座にいらしてくださいね。

 

 

こちらのマザーテレサの記事もどうぞ。

 

 

 

光と影の話に興味がある方は、こちらの無料動画セミナーもどうぞ↓

 

 

●無料動画セミナー●

よろしかったら、登録してね。

 

心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」(読者6千人超)

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)

 

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

●募集

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。