「伝える人」の資質として大切なこと | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

昨日も、マスターインストラクターの実技試験でした。

 

自分のこころのコーチング講座(上級)をやってみる、というのが試験。

 

受講生として参加くださった インストラクターの皆様も、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

合格とあいなりました!

 

伊藤ともみマスターインストラクター!おめでとうございます。

 

 

 

 

子育てコーチング協会のインストラクターの資質として必要なことは、いくつかあります。

 

まず、和久田ミカを疑え。

 

ちゃんと自分で調べて裏を取ったり、周辺の資料を探して読んだりして、裏で勉強すること。

 

私の言っていることを鵜呑みにすることは、私は「よくない」と思っています。

 

ちゃんと自分の頭で考え、判断することは 人としての魅力や深さにつながります。

 

 

その上で、テキストの意図を正確に伝えること。

 

これって意外とむずかしい。

 

解釈や自分の意見が入ってしまうことがある。

 

自分の伝えたいことを 混ぜ込みたくなる。

 

そうなると、インストラクターによって 言っていることが変わってしまう。(←ここが一番問題)

 

テキストを伝える責任を きちんと負っている、ということも 大切なことです。

 

 

自分が作ったテキストではありますが、私も「テキストの意図」にそって 講座をしています。

 

同じスキルであっても、私個人の講座と協会の講座ではちがうことを言うもんね。

 

意図や目標や対象者がちがうから。

 

 

自分のやりたいこと、自分が伝えたいことを伝えたいなら、個人でやった方がいいんです。

 

縛りがないし、自由だし。

 

 

さらに、たくさんの人に伝えたいという意思があること。

 

「協会が、私にお仕事を持ってくるべきでしょう?」

 

という待ちの姿勢のインストラクターと、

 

「私が、このメソッドを広げて ママたちをラクにしたいんです!」

 

という意識が外に向いているインストラクターと、どちらに教わりたいですか?

 

言わずもがなですよね。

 

 

協会などに属するよさは、面倒をショートカットできること。

 

●講座の内容を考えなくていい

 

●イラストレーターさんに、高いお金を出してイラストを描いてもらわなくていい

 

●デザイナーさんに発注し、テキストをデザインしてもらわなくていい

 

●何をどう伝えるかの大枠は、すでに出来上がっている

 

●何度もテストし、ブラッシュアップされたものが提供されている

 

●自分に顧客がいなくても、ホームページやメルマガなどで外部に宣伝してもらえる

 

 

さらに、仲間がいること。

 

自分ひとりだとくじけてしまうことも、仲間どうして助け合ったり、つながりあったりして、勇気をもらえる。

 

うちの協会は、​​​​​​ひとの足を引っ張るような人が 一人もいないんですよ。

 

現在、80名ぐらいいると思うんだけども。

 

 

次のインストラクターの募集は、新学期に入ってからになります。

 

子どものこころのコーチング講座(初級)を受講済みであることが条件なので、受けておいてね。

 

 

 

下は、昨日の感想です。

 

「誰かに宣伝を頼まれたから」とか「自分の宣伝になるから」書いている人はいない。

 

みんな、自分の思いを自ら書いてくれてるのが うれしいなと思うなあ。

 

 

そして、あたたかい。

 

このような場を作ってくださる、子育てコーチング協会のみなさまに 感謝。

 

人材を育てようと思って作った一般社団法人ですが、私が育てられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、すでにマスターインストラクターである もかちゃんのブログ。

 

 

 

こちらは、インストラクターである ひーさんのブログ。

 

 

 

 

 

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

 

メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」はこちら

 

●コーチ・カウンセラーの起業集客LINE@はこちら

 

友だち追加

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 

募集中・募集予定の講座

 

注