こんにちは。和久田ミカです。
聞き方レッスン、受けてくださいましたか?
「聞く子育て」を提唱する和久田が作成した、体験版オンラインレッスンです。
zoomにて1,500円で受けられますので、ぜひ!
さてさて。
今春は、ゲシュタルト療法のセミナーを受け続けていて、ゲシュタルト漬け。
セラピーに近い療法なのですが、とてもおもしろい!
たくさんのセッションを見られるので、食い入るように 学んでいるところです。
その中で、興味深いお話があったので シェアしますね。
AIと人間のちがいって、なんだと思いますか?
それは、「こうしたい」と決められるところです。
脳細胞は、何もないところから
「私はこうしたい!」「〇〇になりたい」
と思い描けるんです。
AIは、たくさんのデータを入れ、プログラミングし、「決めてあげれば」人間の何倍も速く動きます。
でも、「決めてあげないと」なにもできないんですよね。
その(見学していた)セッションでは、クライアントが
「あなたは、どうなりたいの?どうしたいの?」
と 何度聞かれても、
「でも、〇〇が・・・なんですよ(だからムリ)」
と のらりくらりと、現状の不満を言うだけ。
心が未来の方へ 向きませんでした。
すると、先生が
「『こうなりたい』という思いがない人に、セッションは機能しない。
そこはセラピーでは無理。
ブロックを外すのは、あなたにしかできない。」
という意味のことをおっしゃったんです。
おお、コーチングと同じだ!
地図を持っていても、ゴール(どこに向かいたいか)を持っていない人は、結局 地図を眺めて終わりなんです。
ただ話をして終わってしまう。
もちろん、不満を吐き出すということも大事なんですよ。(それはセラピーもそう)。
特に、思考ではなく、体の奥底から湧き出てくる感覚を 吐き出せると、変化が速いです。
自分とつながっていないと、グルグル思考で グチグチ言っているだけになってしまうのですが…。
変わりたいなら、「私はこうしたい」という意識を持つことが大事です。
「こうしたい」
と思えば、人は情報も集めることができます。
私が乗っているのは、N-BOXという車で、発売当初に「欲しいなあ」と思って、リサーチしていました。
すると、よく走ってる姿を見かける。
また、妊娠したときには、街で 親子連れをよく見かけるようになりました。
少子高齢化なのに。
自分が関心があることは、脳がキャッチするようにできてます。
ただ現状を嘆いているだけでは、神様がさりげなく置いておいた、改善のヒントを 見落としてしまうのですよね。
あなたは、どうなりたい?
1年後、3年後、10年後。
今 かかえている課題がどうなっていたらいい?
描いてみましょう。
そうするのだ、
そうなるのだ、
と決めましょう。
誰かに決めてもらわなくても できるよね?
AIじゃなくて、人間なんだから。

無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
無料起業集客メルマガ
「好きを仕事にしよう・ステージに合わせた右肩上がりビジネスの作り方 」
募集中・募集予定の講座
募集中
今は募集している講座やセッションはありません