こんにちは。和久田ミカです。
テニスの大坂なおみ選手が、うつを公表されましたね。
はたちを過ぎ、日本国籍を選んだ大坂選手。
テニスには興味がないのですが、彼女見たさに インスタなどをフォローしてます。
今回の件は、ツイッターなどを見ると、まあ、バッシングの嵐。
「甘えだ」「うつには見えない」「心身が健康であるべき」…
日本では、約6%がかかる病なのに、こんなに理解がないなんて、と 唖然としました。
NaomiOsaka大坂なおみ@naomiosaka
https://t.co/LN2ANnoAYD
2021年06月01日 02:47
大坂選手の強さは、単にうつを公表したことだけではありません。
開き直らない。
同情を求めない。
言い訳しない。
そして、大会側の指示に従い、棄権。
凛として立ちました。
世界は大坂選手に味方しました。
こちらは、日経新聞↑。
日清食品、支持。
マスターカード、支持。
タグ・ホイヤー、支持。
米ナイキ、支持。
「勝利した時だけでなく厳しい時期も」支える」と。
四大大会をも動かしました。
可能な限りのサポートを申し出ています。
さらにその波は、他の選手へのサポートへと つながります。
人の生き方は、こんなにも影響を与えるのだ、と胸が震えました。
本当の強さとは、弱さを内包したものです。
弱さやハンディキャップ、欠点を受け入れてこそ、本当の強さになる。
スポーツの枠を超えて、人として応援したくなりますね。
・・・・・・・・・
まもなく講座の募集を始めます。
メルマガ優先で募集をするので、登録しておいてね♡↓
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。
自分ビジネスの公式ラインはじめました
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
募集中・募集予定の講座
募集中
・【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム
・継続コーチングセッション、コンサルティング 満席
・コーチングスクール ステップ1・ステップ2 満席予告
いろいろやりたいんだけど、時間がないので少々お待ちを