【辛口】そんなの気にせず、発信すればいいじゃーん。表現すればいいじゃーん。 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

ここのところ、めまいやだるさがひどくて、何科に行けばよいのか、思案中。

 

年齢的にまずは、婦人科に予約を入れてみました。

 

この年になると、お金出してでも欲しいのは、健康。

 

歯、ひざ、腰、目…。日々日々、メンテナンスですなあ。

 

 

さてさて。

以前、フェイスブックでこんなことをつぶやきました。

 

辛口注意。
 

ライターの養成をしている方から 文章を書ける人を紹介してもらいました。

HPの文を書いてもらおうと思ったのね。

で、そのライターさんが

 

「どんな人かな~」

と思って、ブログを読みに行ったんだけど、記事が むむむ…でね(T_T)

このレベルだったら、お金を払えない、と思って お断りしました。

(しかも、ブログに書いてある料金より高くふっかけられてた )


思うのだけどね。

まず、他の人のことより、自分のことよ。

 
お金を稼ぐ方法を教えます、っていうのなら、まず 自分が稼ぐ。

アクセス数を上げる方法を教えるのであれば、まず 自分のブログのアクセス数を上げる。

お客様がたくさんくる方法を教えます、っていうのであれば、まず 自分のお客さんを増やせー。


自分のことができないのに、なんで 人のことできるんじゃー。

それは、私が「ダイエット教室」を開くようなもん。


自分が楽しそうに、お金稼いで、ブログ作って、お客さんに囲まれてたら、それだけで

「教えてほしい」

という人が 自然に集まってくるんじゃないだろうか~。


誰かのために、

より、まずは

自分のために 動こうよ。

  

それから。

毎日、いろんな人から マーケティングに関する招待状が送られてくるけど、再現性のない情報は いらんのでのう。

3千円で定員10人の「集客講座」なんて行かないよ。

そんなの「3千円で10人しか集まらない講座の作り方」を教えてもらいに行くようなものだから。


よろしくじゃのう。

辛口すまんのう。



そしたら、こんなコメントをいただきました。

 

そうなんだよね~(;^ω^)

駄菓子菓子(だが、しかし)、

「自分はまだ発信できるレベルじゃない」

という思い込みが解除された一言が、有名カウンセラーの

「自分のこと棚に上げてイイ~♪」

だった。

人間ってヤヤコシイね(笑)


 

そうね、発信は 誰がやってもいいし、どんなこと書いてもいいと思う。

 

ただ、仕事にしたいときに 価格に見合わないサービスを売ろうとする人が多いなあ、と。

 

それだと続かないし、信頼も得られない。

 

 

特に「集客コンサルタント」を名乗る人たち。

 

本業では儲からないから、「集客セミナー」をやる人の多いこと、多いこと。

 

まず、本業がんばれ、って思うんだよね。

 

 

それに、言葉だけ切り取らずに 全体を見てみよう。

 

「自分のこと棚に上げてイイ~♪」

とおっしゃった、某J氏も レコーディングするとき、

 

「てきとーでいい!別に技術なんて必要ないっしょ!初心者で何が悪い!!金くれ!」

 

という人を雇わないと思うよ(笑)

 



ライターさんなら、ブログはカタログのようなもの。

それが見本になるし、人となりも伝わってくるはず。

お断りしたライターさんのブログからは、プロとしての覚悟や、プライドが感じられなかったの。

 

「ちょっと文章習ったから、お金が入ってきたらラッキー!」

 

みたいな 何とも言えない感じがただよって(いるように感じ)ました。

 

(たいてい、そういう人たちは 同じような価値観の人たちとつるんでるから、近づかないようにしている)

 

 

 

いろんな好みがあると思うけど、私は、プライドを持って仕事をしている人が好きなのです。

 

仕事を外注するときも、必ず「その人の持っている志」みたいなものを見ながら 依頼をします。

 

わたし、人を見る目はかなりあるのでね、ほぼハズレはないです。


 

でね。思うのだけど。

 

ちょっと知っていることを、何でもかんでも お金に替えようとせず、

まずは、

 発信すればいいじゃーん。

 表現すればいいじゃーん。

と思う。

 

発信も表現も、今は無料でできる時代。

 

SNSの種類も増えた。


元を取ろう、損したくない、やった分だけメリットよこせ、

 

と思うから、表現できなくなるんじゃないかな。

人から評価されるために書こうと思うから、「いやいや、まだまだ」と思うんじゃないかな。

お金うんぬんの前に、まず 思ったことを書いてみよう。


ただ、そのときに、

「できる自分」
「完璧な自分」
「成功してる自分」

みたいな 虚構を書いたら、うそくさいよ。



今 感じていることを 素直に書けばいいと思う。

 

葛藤している自分も そのまんま見せたらいいと思う。

 

物事は、白と黒だけじゃないからね。


私もポンコツです。

 

はじめてお会いした方からは

 

「こんなんで、いいんですね」「ふつうですね」

 

とたいてい言われます。

 

(…ほめてくれてるんですよね?(笑))



育児本も出してるけど、娘から、

「ママ、本に書いてること やってない!」

って怒られます。

そのたびに、

「だよねー。

 いつもはムリ。今度、がんばるね~(*^_^*)」

って 言います。


人間だもの、できるときと、できないときがあるよ。

それが 当たり前。

失敗はね、ネタよ!


成功美談より、失敗談はおいしい。

 

しくじり先生バンザイ!



「なんじゃこりゃ!」

と嘆いたり、怒ったりするより、

「なんじゃこりゃ!」

って 笑っちゃったらお得。


徒然草の兼好法師もいいこといってるYO↓

徒然草 第百五十段(現代語訳)


 これから芸を身につけようとする人が、「下手くそなうちは、人に見られたら恥だ。

人知れず猛特訓して上達してから芸を披露するのが格好良い」などと、よく勘違いしがちだ。

こんな事を言う人が芸を身につけた例しは何一つとしてない。



これは超現代語訳だけど、こういうのもあるよ。

 


 

 

●シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。

 

自分ビジネスの公式ラインはじめました

友だち追加

 

●無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」

 

●研修・講演の依頼はこちらです

●協会の無料メルマガはこちら
 

 


 

 

 募集中・募集予定の講座 

●募集中●
 

【メール講座】世界一の「大好きだよ!」を伝える10か月プログラム

・継続コーチングセッション、コンサルティング 満席


・コーチングスクール ステップ1・ステップ2 満席

●予告●

本来の自分に戻る~光と影の心理学 動画講座
募集は2月か3月ぐらいです
 

 


たまに在庫が出てます。初級級講座の副読本。