こんにちは。和久田ミカです。
こちらは、子どものこころのコーチング協会のインストラクター・こひちゃんのブログ。
ちょっと引用します。
「コーチングの勉強続けるなら、仕事辞めてもいいんじゃないの?いっばいいっばいみえる。息子は今一番大事な時やのに」
先日、主人に言われた言葉。
モヤっとされましたか?
この言葉…仕事と息子の習い事で時間に追われてた2年前にも言われ、2度目。
その時は小6で中学に向け、大事な時期でもあり。
*息子のことを何も考えてないと思われた
*仕事はやりがいなのに、わかってもらえてなかった
当時は主人の話をきく前に、そんな思いが溢れて出て、手が出そうになる言い合いをし。
主人の友だちが遊びに来てたにもかかわらず、そんなケンカになり。
後日友だちからは「離婚すると思った」と言われてました。
先日同じ言葉を言われたことで、2年前を思い出し、全く違う感情があった話です。
こひちゃんは、当会のインストラクター。
ふだんから「聞き方」を学んで 実践されています、
「聞き方を学ぶ」
っていうと、
「えー!そんなのフツーにできるよ!」
って思う人が多いんだけど、「聞く」って奥が深いのよね。
単に、聞いてるだけだと 上の話のように、けんかになっちゃう。
でも、
相手の話を聞く
(情報を理解するのではなく、相手を理解する)
自分の話を聴く
(自分の心の声を聴く)
そして
相手が本当に言いたいことに耳を傾ける
(言葉の向こう側から聞こえるものに、耳を澄ます)
本音を伝える
(たいていの人は、本音じゃなくて「要求」を伝えてる)
ということができるようになると、相手との関係性が変わります。
ちょっとしたコツなんだけどね。
特に旦那様相手だと、
「負けたくない!」
「私が正しい!!」
といった思いが強く出てきて、
「なんでわかんないのよ!そっちだって!」
というコミュニケーションになりやすい傾向があります。
では、どうしたら 旦那様とケンカにならずに、家族みんながなかよくなるコミュニケーションに変わるでしょう?
こひちゃんのブログを読んでみてね。↓
聞き方については、初級講座でお伝えしています。
全国で講座をやってますので、こちらをご覧ください。